Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

ピンクリボン

2005年10月05日 | masudaizumi.com
ピンクリボンって知ってますか?

10月3日、東京丸の内の丸ビルにて、乳がんの早期発見のため定期健診を促すピンクリボンという活動のイベントに参加しました。

東京タワーがピンクにライトアップされたり、ニュースやネットなどでご存知の方がいらっしゃるかもしません。今は表参道に旗というか垂れ幕みたいのなのが、かかっているのでお気づきかもしれません。

イベントでは銀座でクリニックを開いている島田先生のお話を三十分伺いましたが、乳がんで亡くなっている方はなんと東京で毎年1000人もいるそうなのです。

本当にびっくりしました。

私も長い間、まさか自分にはありえない、という思いで検診など興味なかったのですが、昨年から結婚をするということで、すべての気持ちが切り替わり、自分が健康でいるから相手も大切にできるのだ、調べよう!と思い立って検診をしました。さらに市の保健所から乳がん検診のはがきが突然きていたのを思い出し、はがきを探し出して電話をして検査にいった記憶があります。

検診は採血ではなく、胸のレントゲン。これは「マンモグラフィ」という名前の検査だと島田先生から聞いて思い出しました。なるべく少ないX線で立体的にがんの影がないか調べるものだそうです。それとゼリーのようなものを塗って超音波でしこりや影をみるという二種類の検査でした。どんな検査なんだろう、、怖いなと思っていたのに、あっという間にえ?終わり?と思った記憶があります。


私もそうでしたが、検診って怖い、面倒、と思っている方おおいと思います。

でも乳がんにかかってからでは遅いのです。女性の皆さん、この社会活動をチェックしてみませんか?そしてちゃんと乳がんの検診を受けましょうね。

詳しくは朝日新聞がバックアップする以下のサイトで!

http://www.asahi.com/pinkribbon2005/

Check this out!


いずみ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿