Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

100万人のキャンドルナイト

2007年06月28日 | masudaizumi.com
エコ。

地球が温暖化しているなか、皆さんは、実際なにをしたらいいかわからない、という方も多いかもしれません。

電力を使わないようにする、っていったって、、、、
冷房を止めるっていったって、、、

どれくらい止めたら、どれくらい環境にやさしいのか、よくわからない、、私一人でなにができるのかな、、、

だって、普段は
ゴミを仕分けして出しているし、、、
買い物したらビニール袋をもらわないで、マイ バックを持っていくようにしたり、、、、
割り箸をつかわないように、マイ 箸を持っているし、、、

それでも、なんだか実際どんなに地球にやさしくすることに貢献しているか、漠然としている、、、、




という漠然というエコ状態ではあります。

そんな想いのなか、ふと、ある情報番組で知りましたエコ活動

「100万人のキャンドルナイト」冬至、夏至の20時から2時間の夜、全国一斉に照明をけして、キャンドルで過ごす。

え~~こんなのやっていたの?

知らなかった、、、、嬉しい!

ご存知でしたか?

皆さんも、ぜひぜひ、会社でも、自宅でも、今年の冬至には、一緒に参加しよ~~~
今年夏至は6/22におわってしまったのですが、2004年あたりから毎年夏至、冬至と繰り返されて、徐々に全国に広がっているとか、、、

大阪では、そういえば、なんばパークスで、「蛍のキャンドルナイト」って聞いた事あったな。
そういうことだったんだ、、、。反省。

けんさく、けんさく、、、、と。

えっと、、、キャンドル、、、ナイト、、、大阪、、、

あった!

http://www.candle-night-osaka.jp/


あ、、、東京ではどうなってるんだろ、、、、


キャンドル、、内と、、、え?違う!アホMac!

ナイト、、、っと。それから、表参道、、、、


おお!あった。さすが

http://shomei-tanteidan.org/candlenight/


そのテレビ番組にしがみついてみていたら、衛生カメラで、日本中が電気を消していた瞬間をみると、歴然!!

新宿も、銀座も、沢山の電気が消えている

この2時間で一年間の800万世帯分の電気を貯蓄できたようです。
すごいよね~~~~

私もいつかキャンドル・コンサート!やりたいっ!

あ、、そっか、別に夏至と冬至じゃなくても、普段でもやったらエコなんだよね。
しかも機材を使わず、教会のような、響きのあるところで、ハープとやったらいいな。マイク無しでね。

すごい素敵!!

わお!

本当に最近急激に地球は変化して異常気象続き。温暖化している、と感じますよね、
しっかりサイトでお勉強して、エコにまじめにとりくんでみよう。

私がみたサイトは、こちらです。

http://www.team-6.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿