Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

呼ばれなさい

2007年06月27日 | masudaizumi.com
大阪、京都のことばで、「よばれる」というものがあります。

招待される、およばれする、いうものが通常使われるものだと思います。

これが転じて、頂戴する、いただく、ごちそうになる、というものですが、これが私は大好きです。

これがさらにさらに、転じて、いただきなさい、という使い方がされます。

私が、とあるお父様とお子様を家にお迎えして、お話をしていたとき、「このミントチョコ、美味しいのですけど、いかがですか?」と、はっぱの形をしたミントチョコを山盛りテーブルに持ってきていうと、

お父様が、お子様に向かって

「おお、美味しそうですな、さ、さ、あかりちゃん、呼ばれなさい」
と子供に頂くよう促す言葉、なんて柔らかいんだろ、とうっとりしました。

そのとき、よばれる、という言葉自体初めてきいたのですが、関東で生活していると、こんな素敵な土地の方言に気がつかないで生活しているのがもったいないな~、もっと、土地ならではの言葉って、東京にもないのかしら、と感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿