Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

クリスマスケーキ

2008年11月22日 | masudaizumi.com
毎年この頃になると流れるコマーシャルがあります。

ある会社のクリスマスケーキの宣伝なのですが、毎年、訓練されたソプラノ歌手の声で美しい声を聞くことができます。

この歌手は、国立音楽大学の、高橋薫子(のぶこ)先輩で、大学の誇りです。
私が入学したころ、大学院生というと憧れの存在でしたが、高橋先輩の声は、まさにピカイチ、天然の美しさ、それはいまでも変わらないのだと思います。

ご自身はクリスチャンでいつも教会で歌っているそうで、ゆえに、このCMでの歌も、心から歌っているものなのでしょう。

オペラ歌手、としても活躍されていますが、いわゆるイタリア人のようなざっくり、というか、華々しい歌い方ではなく、モーツアルトやハイドン、ヘンデルなどの宗教曲を丁寧に歌っている活動も多くされているだけあって、技術的にも美しい歌い方です。

いろいろな歌手が日本にもいますが、薫子さんみたいな方は、とても逸材だと思います。

毎年、毎年、ああああ、、今年も聞くことができた、としみじみ冬を感じてしまいます。


皆様も、このCMをご存知でしたら、一度じっくり耳を傾けてみてくださいませ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い秋晴れです。 (まさくん)
2008-11-23 09:15:49
増田いずみさん、おはようございます。
3連休の2日め、ここ川崎市では気持ちの良い晴天に恵まれております。
そういえば、もうすぐ、クリスマスですね。
高橋薫子さんは存知あげませんが、1月3日のニューイヤー・オペラコンサートに出演されるそうで、楽しみにしています。
この番組では、幸田浩子さんも出演されるそうで、幸田さんのコンサートには、僕も数回、足を運んだことがあり、モーツァルト・アリア集のCDを持っています。
冬はとても寒いので、僕は『冬眠の季節』なのですが、オペラ歌手の皆さんはご活躍されているのですね。
返信する

コメントを投稿