Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

牛乳について

2011年07月10日 | masudaizumi.com
さっき、偶然ネットで見つけてしまった武田邦彦さんの書いた「牛乳は危険」という記事。

読んでびっくり、幼稚園のママ友に話してみたら、皆知ってました。

福島、茨城、千葉の牛乳は大量に西日本に送り、 そこで、「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜて、ベクレルを規制値以内に納めているということ。

農家の人が牛乳を捨てているニュースの映像をみて、わたしも心を痛めていたので、規定値以内なら大丈夫なのでは?と思ってみたり、、、。
そもそも、この記事は事実なのか?ただのネットでの一意見じゃないか、、
でも子供の人生を狂わせてしまうのなら、いまは牛乳をしっかり産地をみてから購入するべきなのではないか、、、それなら肉や野菜はどうなの?
安全をアピールしているなら、福島産でも、茨城、千葉産でも、買ってあげたいし、企業にちゃんと公表してほしい、、、


様々な不安と困惑がよぎりました。

中国産の食品の事故だけでなく、日本国内でも様々な産地偽装が発覚するこの時代、何を信じるかは、いまは消費者である私達自身でしかないのでしょう。
被爆していない野菜は、いまは、とにかく色々な人の意見を聞くしかありません。

この牛乳のことも、製造工程を知った上で、購入するのは消費者の選択の自由ですが、アイスクリームやお菓子にもしっかり入っているわけで、子供に安全な食事を与えることは、難しい時代になってきました。


安さより、便利さより、安全を選ぶことの大切さを思うこの頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿