旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特大!太刀魚!!

2009-10-29 20:24:49 | 旬の魚
読んで字のごとく、太い刀の魚『たちうお』です。

これほど大きなサイズのたちうおは最近ではなかなか釣れなくなりました。
100匹に1匹ぐらいじゃあないでしょうか・・・(おおげさでわなく

ちりめん網漁などの近代的な漁法では2cmにもみたない小さな魚も一網打尽にされます。
そのなかには、ちりめんじゃこの他にも、たちうお、たこなどの生まれたての小さな稚魚もたくさん入っています。
大きくなれば、刺身でいただけるのにな~と・・・
でも漁師も生活があるんでね~難しい問題です。。。

ともあれ、せっかく水揚げされた新鮮な『太刀魚』、自然の恵みに感謝して美味しく調理させていただきます。

今から寒くなるにつれ、どんどん肥えていくたちうおは刺身や塩焼き、からあげなんかも最高にウマウマですよ~

コメント

がんばれ! 釣り漁師!!

2009-10-24 20:39:45 | 旬の魚
朝夕、少しずつ寒さが増してくるこの時期に『まごち』がよく釣れだします。

平目を釣っていてたまに揚がってくるんですが、最近では激減しているため『釣りのまごち』はとても貴重な白身の魚の一つです。

グロテスクな外見とは違い、透き通るようなあめ色の身はもちもちとした食感と上質な旨みが驚きを与えてくれます

ただ骨が多いのでかなり苦労しながら一本一本骨抜きで抜いていきます。
身が締まってるんで、抜けにくいってもんじゃありゃしません

そんな岩屋の『まごち』ぜひ食べてみてくださいね~


コメント

初物登場!! 生いくら!!

2009-10-21 21:00:04 | 旬の魚
赤ウニが禁漁期間にはいって少しすると、北海道からいつものように『生いくら』が送られてきます。

それを自家製の漬けダレに浸すこと丸一日・・・ブリンブリンでプッチプチの食感が・・・

あ~またこの季節がやってきたな~って感じさせてくれます。

ありがとう自然の恵み、ありがとう鮭さん
コメント (2)

シーズン到来!!天然とらふぐ!!

2009-10-16 20:09:45 | 旬の魚
今年もようやく『とらふぐ』漁が解禁になりました。

岩屋の海も秋が深まったという感じがします。

なかには、5キロを超える超特大とらふぐもたまに水揚げされます。

てっさ、からあげ、ちり鍋、皮ポン酢、ひれ酒、etc・・・

個人的には、シンプルに塩焼きにして酢だちをギュっと搾って食べるのが一番大好きです。

天然独特の香りのよさと、ゼラチン質の関節部位や身のむっちりとした歯ごたえがチョー

ただ、12月の忘年会シーズンに突入すると相場がグンッと上がっちゃうんで、11月末までがねらい目ですよ

岩屋の『天然とらふぐ』是非一度ご賞味あれ・・・

コメント (2)

長らくお待たせいたしました・・・(+ +)・・・!!

2009-10-03 16:11:23 | その他
ずいぶんご無沙汰しておりました・・・

約3ヶ月ぶりの正寿司ブログ再開です

旧店舗から移転してはや3ヶ月、あっというまに過ぎていきました。

慣れない新店舗にバタバタおたおたしながらもあたたかい皆様のおかげで無事オープンできました事、心よりお礼申し上げます。

これからも、腕によりいっそう磨きをかけてがんばってまいります。

よろしくお願いいたします。

コメント