旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

特大!太刀魚!!

2009-10-29 20:24:49 | 旬の魚
読んで字のごとく、太い刀の魚『たちうお』です。

これほど大きなサイズのたちうおは最近ではなかなか釣れなくなりました。
100匹に1匹ぐらいじゃあないでしょうか・・・(おおげさでわなく

ちりめん網漁などの近代的な漁法では2cmにもみたない小さな魚も一網打尽にされます。
そのなかには、ちりめんじゃこの他にも、たちうお、たこなどの生まれたての小さな稚魚もたくさん入っています。
大きくなれば、刺身でいただけるのにな~と・・・
でも漁師も生活があるんでね~難しい問題です。。。

ともあれ、せっかく水揚げされた新鮮な『太刀魚』、自然の恵みに感謝して美味しく調理させていただきます。

今から寒くなるにつれ、どんどん肥えていくたちうおは刺身や塩焼き、からあげなんかも最高にウマウマですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿