旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪月花・・・

2010-03-31 17:51:13 | 旬の魚
一昨日は雪が降り、昨日は満月、山間ではさくらが咲き始め。

カウンター越しに見える明石海峡大橋にまんまるお月様がポッと浮かび、雪・月・花がそろうなんとも風流な一夜でした。

そんななか、岩屋港でも春の魚『桜鯛』が揚がってきました。

産卵のため南から北上してくるので『のぼり鯛』とも言われています。

写真の鯛はそのなかでも特に大きく約3kgもある立派な『桜鯛』です。

刺身やにぎりは最高でこれだけ大きいとアラ炊きでも5人前はとれそうです。

獲ってきたのは同級生の小濃君でした、ありがとう。
コメント (3)

春に美味しいイカ!!!

2010-03-26 18:59:14 | 旬の魚
今日で大阪湾でのいかなご漁が終了しました。

岩屋漁港は比較的豊漁だったんで、漁師や加工業者、その他いかなご漁にたずさわっている方々はほっとしていることでしょう。

さぁ・・・
いかなご漁が終わると同時に船の漁具を入れ替えて、漁師たちは普段の漁にはげみます。(さすが狩猟民族

さっそく獲ってきてくれたのが『はりいか』です。

今年は初っ端からけっこう大きいサイズです

活けのはりいかを素早くさばき丁寧に薄皮をとります。

肉厚のあるプリッとした艶のある身は、サクッとした歯切れの良い食感と甘味と旨みが口の中をいったりきたり・・・

あぁぁ・・・至福の時間です





コメント (2)

春に獲れだすエビの王様!!!

2010-03-19 21:42:46 | 旬の魚
春一番が吹いたあと、ポカポカ陽気のこの時期に水揚げされるのが・・・

超ビッグサイズの『特大車海老』です

130g28cmの、めったにお目にかかれない超貴重な車海老です。

身はブッリンブリンで味噌がまた格別にウマウマです

是非塩焼きで召し上がっていただきたいです。



コメント (2)

春のおとずれ・・・

2010-03-11 21:08:40 | 旬の魚
お久しぶりでございます。。。

ずいぶんサボっていました、本当に申し訳ございません

これからはガンバってブログUPしていきます。

え~・・・
そうこうしてるうちに季節はになりました。

春といえばいかなご、いかなごといえば『黒めばる』の登場です

刺身はもちろん塩焼きや煮付けもウマウマの春を代表する白身魚です。

玄関前の水槽で『特大釣りめばる』がお待ちいたしております。



コメント