雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

激うまイカ比べ

2010-09-15 | 倉庫
刺身の皿は左半分が、今が盛りのアカイカ

右半分がアオリイカです。

アオリは地元はまだ早いのか、おとなりの福井産でした。


両方とも小さめだったので、それぞれ1パイ300円ちょい。

胴の良いところを刺身にし、エンペラやゲソ、その他切れっ端は
さっと湯がきます。

香り付けのゴマ油を1、2滴たらし、醤油をちらりで食べると最高。
キュウリの薄切りを軽く塩もみしたものと和えてもすごく旨いです。


アカイカ、アオリイカともに甲乙つけがたし・・・・・・

微妙に違うけれど、どちらももっちりと歯を受け止める最高のイカの
食感だし、自然な甘みがたまらんです。

ここまでくると、本当に「微妙な好みの差」としか言いようがありません。

ゆうべのイカは、強いて言うならごくごく僅差でアカイカの勝ちかな・・・う~ん・・・

北陸住まいの幸せがじわっとこみ上げてきます。

イカはうまい~~~



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (10000)
2010-09-15 23:21:53
イカ大好きです。
そのシンプルな食べ方がこれまたうまそーですね。
それで平日の禁酒を貫くなら、
逆に旨さが拷問になったりして!?
返信する
10000どの ()
2010-09-16 05:47:23
まあ 自分に甘くなってしまう日もありますが
なんとなく続けてますぜ。平日禁酒。

最近のノンアルコールビールは良くできていて
しかもカロリーゼロ!

ダイエットにもよくて、結構飲んだ気分にはなるもんです 笑

返信する
そんなにうまイカ (ぶち)
2010-09-16 10:41:38
最後の2行にムカッとくるのはなぜだろう?

イカは美味しいよね
刺身もいいけど、私は身とワタをアルミホイルに包んで焼いたものが好きです
お酒が呑めたらつまみにサイコーだろうな。
返信する
ぶっちぃ ()
2010-09-16 10:46:46
小イカの丸焼き最高

ホイルでもいいけど、蓋のある陶板焼き用の器あるでしょ?
温泉なんかで小さいコンロの上に乗ってくるやつ。
あれに少しバターひいて、塩こしょうだけで焼くとうまいよ~

2~3日前、小イカがトロ箱一杯、約80パイくらい入って1200円ってのがあったぁ
返信する
さらにムカッ! (ぶち)
2010-09-16 10:55:17
安すぎだろう
あまりの安さに笑っちゃう。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ

海鮮の調理法はまさに聞くのが1番だね。
今度やってみま~す。(イカン、よだれが・・・)
返信する
アカイカ! (いぬねこ)
2010-09-16 12:30:26
先日、初めてアカイカなるイカを食べました。
これ、おいしいですね~

ゴマ油を1、2滴たらし、醤油をちらり・・・
うぅ。もう全部食べてしまった。
次回見つけたら、これ試してみたい!
返信する
ぶっちぃ ()
2010-09-16 15:54:49
ワタごと食えるスルメイカの小イカなら丸焼きが一番。
この場合はスルメイカがいいね。
肝がスルメイカの持ち味だし
返信する
いぬねこさん ()
2010-09-16 15:59:13
アカイカ、初めてなんすか?
すごく意外です
関東ではあまりポピュラーじゃないのかな…
刺身で食うなら北陸ではイカの最高峰です。
もちろんゲソも。ぜひお試し下さい。塩もみしたキュウリも超合いますよ
返信する

post a comment