
※本記事は「改造」にあたりますので、実施については自己責任でお願いしますm(_ _)m
ここのところバイク記事ばかり・・・
ツーリングにはもっぱらZEPを使っていて、なかなか乗る機会が少ないセカンドバイクKSR-Ⅱ
80ccの可愛いヤツ。
今はもう生産できない2ストマシン。
もう2ストがなくなるということで、最終型のB6をあわてて購入したのが
1999年のこと。こいつは自分のバイク、クルマすべて通じて初の新車だった。
小さいバイクは特に、2ストが面白い。
2ストの乗り味を知らない若いライダー諸氏にはわからないかも知れないが
ピーキーでガツンとパワーの出る2ストはめちゃくちゃ楽しいのだ。
そういう意味ではZEPとともに、「添い遂げるぞ」と思っているバイク。
しかし、こいつはある意味欠陥品なのです。
10年以上前とは言え、開放型バッテリーを積み、レギュレーター(バッテリーに戻す電圧を制御するパーツ)がないに等しいので、
ブン回して乗るとバッテリーへの電圧過剰になり、
水は減るわバッテリーはすぐいかれるわ・・・
一時カワサキは、クレームではなく「キャンペーン」と称して対策レギュレーターの
無償配布をしていたのだけれど、そのころは無茶苦茶忙しくて気づかなかった・・・
で、いまだ泣く泣くバッテリーがつぶれては買い換え、ということを続けていたのだ。
ところが、このバッテリーがクソ高い!
ム〇シとか行っても、平気で6千円とか7千円とか・・・
軽四のバッテリーなら2個買えるがな・・・
水の補給やら充電やらで手間がかかる上に高い。
オーナーの誰もがMFバッテリー化を考えるのだけれど、
①レギュレーターが入っていないと、密封型のMFバッテリーは
電圧過剰でヘタすれば爆発する
②大きさの合うMFバッテリーが市販されていない
の2点で断念するのだ。
それでも頑張る人たちは、PCの無停電装置用のバッテリーなどを
流用・加工してMFバッテリー化しているようだが、自分はそこまで
する気はない。
もともとレギュレーター入ってもいないし・・・
しかし!
ここで救世主現る 笑
対策・対策レギュレータKIT
キャンペーンで配布されたkawasaki純正のレギュレータキットの弱点を改善し
よりMFバッテリー適応性を高めたもの。
こういうの作ってくれる人がいるんだね~ ホントありがたい。
価格はそれなりにするけれど、何度もバカ高い開放型バッテリー買うこと思えば安いものだ。
即、注文!
そして、レギュレータKITの購入を力強く後押ししてくれたのが

SPタケガワ:MFバッテリー 「T-SPIRIT」 JB2.5L-C
なんと驚愕の税込み2,330円
従来の3分の1!
こんな旧型車用のサイズはどこも作ってくれていなかったのだ。
ギボシ端子が旧型車用を感じさせるね・・・笑
絶賛拍手モノ!
レギュレータがない状態だとMFバッテリーは危険だけど、強化型レギュレータがあれば安心(たぶん 笑)
併せて約1万円。これで泣きながら高いバッテリーを買い続けることから解放されるなら文句なし!
エコでもあるしね。
もう4~5日もすれば届くだろう。
早くセッティングしたくてウズウズしてる。
バイクは乗るのもいじるのも楽しくてしょうがない。
やっぱ好きなんでしょうね 笑
ということで、KSRオーナー以外には「なんじゃこりゃ??」な記事で申し訳ないけれど
バッテリー問題でお悩みの同志のため、検索キーワード貼りまくりで、あえて投稿しますですm(_ _)m
KSR KSR-Ⅱ バッテリー レギュレーター MFバッテリー化
対策KIT すぐ上がる カワサキ クレーム キャンペーン
開放型バッテリ 高い 2.5L-C 12V 充電 メンテナンス
ハーネス 強化ステータ バッテリー液 減る
お役に立てば幸いです。
ここのところバイク記事ばかり・・・
ツーリングにはもっぱらZEPを使っていて、なかなか乗る機会が少ないセカンドバイクKSR-Ⅱ
80ccの可愛いヤツ。
今はもう生産できない2ストマシン。
もう2ストがなくなるということで、最終型のB6をあわてて購入したのが
1999年のこと。こいつは自分のバイク、クルマすべて通じて初の新車だった。
小さいバイクは特に、2ストが面白い。
2ストの乗り味を知らない若いライダー諸氏にはわからないかも知れないが
ピーキーでガツンとパワーの出る2ストはめちゃくちゃ楽しいのだ。
そういう意味ではZEPとともに、「添い遂げるぞ」と思っているバイク。
しかし、こいつはある意味欠陥品なのです。
10年以上前とは言え、開放型バッテリーを積み、レギュレーター(バッテリーに戻す電圧を制御するパーツ)がないに等しいので、
ブン回して乗るとバッテリーへの電圧過剰になり、
水は減るわバッテリーはすぐいかれるわ・・・
一時カワサキは、クレームではなく「キャンペーン」と称して対策レギュレーターの
無償配布をしていたのだけれど、そのころは無茶苦茶忙しくて気づかなかった・・・
で、いまだ泣く泣くバッテリーがつぶれては買い換え、ということを続けていたのだ。
ところが、このバッテリーがクソ高い!
ム〇シとか行っても、平気で6千円とか7千円とか・・・
軽四のバッテリーなら2個買えるがな・・・
水の補給やら充電やらで手間がかかる上に高い。
オーナーの誰もがMFバッテリー化を考えるのだけれど、
①レギュレーターが入っていないと、密封型のMFバッテリーは
電圧過剰でヘタすれば爆発する

②大きさの合うMFバッテリーが市販されていない

の2点で断念するのだ。
それでも頑張る人たちは、PCの無停電装置用のバッテリーなどを
流用・加工してMFバッテリー化しているようだが、自分はそこまで
する気はない。
もともとレギュレーター入ってもいないし・・・
しかし!
ここで救世主現る 笑
対策・対策レギュレータKIT
キャンペーンで配布されたkawasaki純正のレギュレータキットの弱点を改善し
よりMFバッテリー適応性を高めたもの。
こういうの作ってくれる人がいるんだね~ ホントありがたい。
価格はそれなりにするけれど、何度もバカ高い開放型バッテリー買うこと思えば安いものだ。
即、注文!
そして、レギュレータKITの購入を力強く後押ししてくれたのが

SPタケガワ:MFバッテリー 「T-SPIRIT」 JB2.5L-C
なんと驚愕の税込み2,330円

従来の3分の1!
こんな旧型車用のサイズはどこも作ってくれていなかったのだ。
ギボシ端子が旧型車用を感じさせるね・・・笑
絶賛拍手モノ!
レギュレータがない状態だとMFバッテリーは危険だけど、強化型レギュレータがあれば安心(たぶん 笑)
併せて約1万円。これで泣きながら高いバッテリーを買い続けることから解放されるなら文句なし!
エコでもあるしね。
もう4~5日もすれば届くだろう。
早くセッティングしたくてウズウズしてる。
バイクは乗るのもいじるのも楽しくてしょうがない。
やっぱ好きなんでしょうね 笑
ということで、KSRオーナー以外には「なんじゃこりゃ??」な記事で申し訳ないけれど
バッテリー問題でお悩みの同志のため、検索キーワード貼りまくりで、あえて投稿しますですm(_ _)m
KSR KSR-Ⅱ バッテリー レギュレーター MFバッテリー化
対策KIT すぐ上がる カワサキ クレーム キャンペーン
開放型バッテリ 高い 2.5L-C 12V 充電 メンテナンス
ハーネス 強化ステータ バッテリー液 減る
お役に立てば幸いです。
記事のキーワード、良く聞くものばかり(笑)
それも廃車にして6~7年くらいでしょうか…?
あのグリーンに惚れて乗ってたみたいです(*´∇`*)
赤と緑がカラーバリエだったのですが
やっぱ迷わずグリーンをチョイスですね。
KSRのデザインにはカワサキライムグリーンが良く似合うと思います^^