雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

昼飯

2009-05-02 | 倉庫

先日、備前のビアカップをいただいた際に、いっしょに送ってもらって
楽しみに置いといたものがある。

ばくだん屋の冷やしつけ麺。

冷やし系の麺は「その年の食べ始め」の時期にこだわる。
焼肉食いにいった時の冷麺は別として、

冷やし中華や素麺、ザル蕎麦などは、やはり、
「うん、今日の昼は冷たい麺やね」と思える日に最初に食べたいのだ。

中途半端にうすら寒かったりする日に冷やし中華食っても嬉しくない。

今日は天気よく気温も高く、朝から日当たりの良い事務所や車の中はすでに夏
冷やし麺には申し分ない日なのである。



完成図(盛り付け、超手抜きm(_ _;)m)


豚肉醤油漬け、ワケギと塩昆布の和え物、キムチ、メンマ、ゆでニラをトッピングし、
添付の白ゴマと激辛ラー油を振りかける。

つけ麺なので本来はそば猪口か何かにスープとラー油を入れてつけて食べるべきなんだろうけど
うっかり冷やし中華みたいなつもりでそのまま麺にかけちゃいました

いい麺でしたね~適度な細麺でコシがしっかり。
中華麺は噛んで味が出るものと思ってるので、これは嬉しい。

私の場合、蕎麦や素麺はほとんど噛んでませんね。
これらは香りとノド越しを味わうと思っているので、丸呑みです

でも、中華麺は噛んでシコシコ感を楽しみたい。

スープが思いのほかあっさりしてて、麺やラー油に負けてるような気がしないでも
なかったですが、なかなかの一品でした。Sさん、ありがとー

もう2食残ってるし、GW中の暑い日にいただきます。

ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

post a comment