雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

酒の肴(あて)

2012-05-01 | Cook&Eat
今日は家飲み。

奥左 豆腐+ちびスルメ烏賊醤油漬け
奥右 豆腐+ふきのとう味噌

3時方向 センナ醤油漬け すぐ下はいただきものの自家製奈良漬

6時方向 クリームチーズ+鮪酒盗

9時方向 サワラ(カジキマグロ)昆布〆

はっきり言って、たまらんです~~


酒はお気に入りの手取川 常温で。


フキノトウ味噌は家さまからのいただきもの。
やさしい味付けなので、そのままでもいけますが
ご飯や豆腐もめちゃ旨っす!

クリームチーズと鮪酒盗は、チーズのチョイスが重要ということが
わかりました。
キリのチーズだと少々塩気がきつすぎる。
これをやるときは、できるだけ塩気の少ないクリームチーズがよさそうです。
いっそ、モッツァレラのほうが面白いかも。


後半戦は水割り。

なのでこんなアテです

サルタナレーズン ココナッツチップス クコの実 ひまわりの種 胡桃 ドライトマト

自然な甘さがなかなか水割りにマッチ。

ウィスキーはペットボトルの安物ですが、アテが良いとうまく感じるね~
(でも実はアテも安物ばかり・・・

旨く飲めりゃ、それでええのよ~~~w




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んべぇは (ぷうすけ)
2012-05-02 00:32:56
飲めれば何でも良し( ̄∇+ ̄)
返信する
総長 ()
2012-05-02 07:29:52
御意
返信する
食いしん坊は・・・ (ぶち)
2012-05-02 09:16:45
食べられれば何でも良し( ̄∇+ ̄)

※お酒はファミリーストップがかかってますが何か?
返信する
飲めれば。。 (かいちゃん)
2012-05-02 09:43:21
なんでもいい~

酒のあてがだまってて前にでてくれば
もっといい~~~~
返信する
そろいも揃って ()
2012-05-02 13:48:42
おんなじコメすんなぁ~

返信する

post a comment