雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

Last Practice

2008-02-17 | 倉庫
1週間後はいよいよ「ジャズざんまい」本番。
明日はついに、最後の練習日です。

これが終わると、土曜のリハ、日曜本番前のリハしか
バンド全体で吹く機会はありません・・・。

ソロを吹くことが決まっているメンバーは皆、
どうも落ち着かない様子が見えてきました。
私も当然その一人、昨日も焦って浜岡楽器に練習に行ったのですが・・・。

お、音が出ん・・・

そうです。先週末から続く連続徹夜のハードワークで何日も
ラッパが吹けず、唇のコンディションが最悪に。

「もし本番まで調子戻らなかったら・・・」プレッシャーは余計に
調子を崩しますね。考えれば考えるほど音がでなくなって行きます。

音が出ん→プレッシャーから無理して吹く→唇壊れる→音が出ん
→さらに無理してアンブシャーまで崩す→音が出ん    →崩壊・・・

恐怖のラッパ・デフレスパイラル。
悪魔のアリ地獄。


うーむ・・・

うーむ・・・

うーむ・・・

困ったときはイメトレです。
尊敬する伝説のトランペッターT氏のアンブシャーをイメージ・・・

アンブシャーをイメ・・・・

ア、アンブシャーを・・・・・



ちょっと気持ち悪くなってきました・・・

なんとかなるやろ!
明日頑張りますワ。

※※写真のアンブシャーはちょいと気持ち悪いですが、ホントに達人T氏のです。
トランペッター諸氏には参考になると思いますよ~

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(#゜Д゜)ゴルァ! (BigT)
2008-02-18 18:55:16
気持ち悪いとは何事やぁぁぁぁあっ!
言うたとおりぶるるるてせんからやぁぁぁあ!
ヽ(`Д´)ノ

だがちょっと拝借します。
返信する
あくまでも想像 (10000)
2008-02-18 20:13:33
トランペッターT氏、私、全く存じませんが、
確かにきも・・・あ、いえ、
このドアップ3連チャンから想像してしまうのは、
な・ぜ・か、
スキンヘッドのイメージです。

がんばってええ音出してや~

返信する
>BigT様 (Masa)
2008-02-18 23:24:08
平に平にお許しくださいm(_ _)m
ブログを面白くするために書きましたm(_ _)m
日頃からのご恩は決して忘れておりません。
お許しくださいぃーm(_ _)m
返信する
>10000様 (Masa)
2008-02-18 23:28:39
この写真の頃はほぼスキンヘッド状態でした。笑
しかしT氏は確実に北陸を代表するトランペッターなのです。
今のビッグバンドは可愛い女性が先生なのですが、
T氏はちょこちょこ行きつけの楽器屋さんで教えてくれる
恩師でございます。
音聞いたらびっくりしますよ。
返信する
怒ってはる~(笑)↓↓ ()
2008-02-19 18:08:34
見てないと思って私も、
メタボペッターとか、クマとか、エロイとか、
好きなこと書いてるからな~(^^;)
この場をお借りして先の分まで謝っとこ
皆様の大~きなお腹、あ間違えた、
お人柄に甘えまして、好き勝手書いてます。
スミマセンm(__)m
悪意じゃないですよ。愛です。ア・イ
返信する
>家さま (Masa)
2008-02-19 18:45:24
SAXでうーむからもリンク貼りまくったので
チェックされる可能性は高まりました。
われわれブログオーナーとしましては、
達人な皆様の深~い懐に甘えまして、
今後とも「ありのまま」「感じたまま」を
書いていこうではあーりませんか。
返信する

post a comment