あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

アサヒビール工場見学

2010-12-22 22:00:14 | お出かけ
画像を見て、またーって思った方もいらっしゃるかと・・・



そうなんですねぇ、また出かけてきました
去年の冬、今年の夏に続いて、3回目になりますねぇ。
今回は予約の段階で、希望の時間がなかったりして、出かける人多くなっているのかなぁ



まずは、工場の表玄関から。
熟成用のタンクが、そびえ立っていますねぇ。


工場見学の建物に入りまーす。


瀬戸焼でできた、モニュメントを眺めて。


撮影はここまでです




休日になるので、工場は稼働していないんですね。
工場見学も、所々ビデオでの説明があったり、案内の女性の方と喋りながら歩いたりして、楽しかったですよ。
ちゃーんと勉強  になりましたし。
教えていただいたことを1つ・・・スーパードライの一番小さい缶(135ml)は、名古屋工場でしか生産されていないそうです。




そして、見学が終わって、ビールの試飲  です。
去年の12月の時は、クリスマスフェアで特別なビールが飲めたんですが、
今回はスーパードライと、黒生の2種類です。



おつまみは、おっとっとと、燻製のソーセージ。


お一人様3杯までいただけますが、昼間ですしねぇ、両方合わせて1杯にしておきました
それでも、ほんのりと顔が赤らんでましたから

        



試飲が終わって、ちょっとお土産を。



欲しかったチョコレート、ビールゼリーチョコレートがあったんです
お店の方に聞いたら、夏の時季は販売していないんですって。
そうなんです、夏に出かけた時は売ってなかったんですね。



20個入り700円で、3箱買うとちょっとお安く1900円になってましたよ。
ゼリーの中にビールが入っているので、ウイスキーボンボンのようにお酒を飲むって感覚ではなくて、食べやすいんです。



チョコは、ビターチョコで、お酒とチョコが一緒に味わえます。
アルコール度数は、1%未満ですけど、運転には注意ですねぇ。


最後に、工場の敷地内にある、太陽光発電とタンクを一緒に。








外気に当たりながら、駅まで歩いて…ちょっぴり酔いさましかなぁ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の作品 | トップ | 釜揚げうどん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (エレクラ)
2010-12-22 22:54:02
何となく私はサッポロ派なんですが、アルコールは強くないんですよねぇ・・・。

でも、このチョコには惹かれます。
誰かに運転してもらってここへ・・・なかなかハードルが高いんですよねぇ。
返信する
懐かしい写真 (fuu)
2010-12-23 19:54:00
こんばんは!
この風景、いつか見たような~、懐かしさまで感じさせてくれます。
昔自分がここで美味しいビールを飲んだような~?そんな錯覚まで!!
ホント!また行ったんですか~って!
でもその都度新しい発見があるようですね。
ビール味のチョコ、美味しそうですね。
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2010-12-23 22:07:19
こんばんは。

私もそんなに強くはないような・・・。
普段、ほとんど飲まないので、適量がわかりません
このチョコ、ここでしか買えないんですよね。
1箱しか買ってこなかったので、大切にいただいてます
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-12-23 22:10:39
こんばんは。

懐かしいですよねぇ
そうそう、たしか3杯飲んだような・・・。
そうなんです、また出かけたんです
前回とは違った画像を…と思いながら、
同じような画像が並んでしまいました。
やはり、平日の稼働している時に見たいですねぇ。
返信する
ほんのり アルコール好きです (中野ゆうじ&村石太マン)
2011-01-16 13:36:05
昔 札幌 アサヒ キリン と居酒屋で チョイスして 飲んでました。
工場見学 行きたいですね。
返信する
中野ゆうじ&村石太マン様 (あけびー)
2011-01-16 17:34:18
こんにちは。

コメント、ありがとうございます
ビール、お好きなんですね。
私は、ビールよりも、缶チューハイの方が飲む機会が多いかな
工場見学、いいですよ。
工場が動いている平日の方が、いいんですけど、
なかなか行くことができませんねぇ。
返信する

コメントを投稿