あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

映画『てぃだかんかん』観てきました

2010-05-29 19:59:24 | お出かけ
今週、娘と映画を見に出かけようとしていて、
キャンセルになってしまったけれど、
他にも、どうしても見たい映画  があったんです


“上映最終日だし、会社帰りでも何とか間に合うし…”
てぃだかんかんを観てきました。
あまり広くない会場でしたが、
それでもがらーんとしていて、10人もいませんでしたね。


主役は、岡村隆史さん(金城健司役)と松雪泰子さん(由莉役)。
サンゴを養殖して移植、そして世界初の産卵を成功させた、
金城浩二さんの実話を基に、映画化されました。





最初から簡単にうまく進むわけもなく、
漁業組合の反対にあったり、
サンゴの移植後、学会への発表ではバッシングを受けたり、
開発業者からのうまい話に騙されて、借金を背負ったり。
困難がありながらも、家族や仲間たちのささえがあって、
夢が実現します。


真っ暗な海一面に、サンゴの産卵が成功した場面、
涙なくしては観られませんでしたね。
エンディングの、サンゴいっぱいの海と色鮮やかな魚たち。
そして、流れる山下達郎さんの曲 「希望という名の光」
胸いっぱいに、感動してしまいました。



暫し、映画の余韻に浸っています



余談ですが、由莉(松雪泰子)が働いていたのが、
名古屋って出て(せりふのみですが)、ちょっぴり嬉しかったですー



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいものガレット | トップ | 動き出しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (JOKER)
2010-05-29 20:11:42
愛は大きく
夢はまっすぐ
いい言葉ですね(^o^)
返信する
愛と夢 (あけびー)
2010-05-30 08:42:16
おはようございます。

愛はまっすぐに、
夢は大きく、でもいいですよね。
そんな気持ちを持ち続けていたいですね。
返信する
観られたのですね (chicago1818)
2010-05-30 15:09:45
あけびーさん こんにちは

ご覧になられたのですね
浜辺にいる家族と岩場の上にいる岡村さんとのやり取りに
自分は完全にやられました

達郎さんの曲が流れるエンディングでは
涙で映像を全く覚えていませんでしたが海中のシーンだったんですね

そう言えば あの二人が仲良くなったのが
名古屋でした

また見たい映画の一つです
返信する
chicago1818様 (あけびー)
2010-05-30 20:21:06
こんばんは。

chicago1818さんのおかげで、作品の素晴らしさを知って、
観ることができました。
エンディング、よかったですね。
私、しっかりと観てました。
邦画も、ステキな作品たくさんありますよね。
まだ、観たい映画があるので、楽しみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿