あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

じゃがいものガレット

2010-05-27 22:11:23 | お料理メニュー
豚カツのメニューに、“他に何かいいもの・・・”
新じゃがを使って、じゃがいものガレットにしました。


 参考にしたレシピは   KIRIN おつまみ道場じゃがいものガレット


材料は、至ってシンプルで、
じゃがいもと塩コショウ、オリーブオイル、バターのみです。


じゃがいもの千切りに、オリーブオイルと塩コショウを混ぜます。
バターを入れたフライパンに、じゃがいもを入れて、
丸ーい形に広げて、両面焼きます。
もうこれで、できあがりで、とっても簡単なんです。
じゃがいもを、細く千切りにするので、ちょっと時間がかかるかな




そうそう、じゃがいもの千切りを、水に浸さない方がいいんです。
じゃがいものでんぷん質が無くなってしまうので、
焼いた時、じゃがいも同士がひっつかなくなってしまうんですね
最初作った時、うまくできなくて、小麦粉か卵のような、
つなぎになるものを入れないとダメなのかな?って思いました。
2回目からは、うまくできあがりましたよ



食べやすい大きさにカットして、
明日のお弁当  にも、入れまーす。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定変更です・・・ | トップ | 映画『てぃだかんかん』観て... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガレット (fuu)
2010-05-28 00:32:23
こんばんは
美味しそうに出来上がりましたね。
私も似たようなもの作りますが、この料理「ガレット」っていうんですね。
新じゃがの季節でもあるし、私も作ってみようっと!
この料理に関しては 水にさらさないんですね。アドバイスありがとうございます。
返信する
なるほど! (JOKER)
2010-05-28 21:10:39
こういう料理の仕方があるんですね!
これは美味しいと思いますよ!
食べたことないけど。(^o^)
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-05-28 23:11:53
こんばんは。

最初、レシピ間違ってない?って思いました
パラパラになってしまって、ひっつかなくて、
大変だったんです
ガレットって言うんです!
よく似たの、作っていたような。
お手軽にできますよね。お酒にも合いますし
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-05-28 23:16:06
こんばんは。

塩コショウをきかせると、美味しいです。
これ、1枚大きいのではなくて、
餃子の皮ぐらいの大きさでもいいかなぁって思います。
焼く枚数が増えて大変ですけど、
裏返しがしやすくて切り分ける手間がいらないかなって。
JOKERさん、お酒にも合いますよ
返信する
おはようございます (エレクラ)
2010-05-29 09:28:30
このサイズのまま、ガッツリいってみたいですね~。こういうシンプルな料理って大好きです♪

焼き具合も絶妙ですし、お店の一品みたいな雰囲気ですっ♪
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2010-05-29 16:59:33
こんにちは。

料理とは言えないような、シンプルな料理ですね。
こういった簡単な料理が、大好きで
フライパンいっぱいに、じゃがいも2個分です。
多いようでも、案外食べきれてしまいますよ。
返信する
これは、いい! (ぺこ)
2010-05-29 19:57:14
カンタンで、おいしそうですね!
素材そのものの、おいしさが、味わえますね。
早速、明日、作ってみま~す。
返信する
ぺこ様 (あけびー)
2010-05-29 20:05:12
こんばんは。

材料も手軽なものですし、簡単ですよね。
今、新じゃがが出てますから、
美味しさがまた一段といいかと思います
是非、召し上がってみて下さいねー
返信する

コメントを投稿