あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

サツマイモのカップケーキ

2008-10-08 21:29:13 | お菓子作り
休みの日に作ったサツマイモのカップケーキ


ご近所さんから、九州から届いたからって、サツマイモをいただいて。
手前に写っているのがいただいたもの、
奥がスーパーで買ってきたもので、皮の色が違います。
それに、熱を加えると、実がオレンジ色のようなキレイな色になります。





サツマイモをレンジで軟らかくして、
ちょっとつぶが残るぐらいにつぶして。
小麦粉と砂糖、卵、バター、牛乳で生地を作ります。
アルミカップに入れて、サツマイモをトッピング。
オーブンで焼いて、できあがり。





生地が軟らかくて、食べやすく、
ほんのりとバターの風味がして、美味しかったぁ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干物とお菓子のお土産 | トップ | オークションを利用して・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (エレクラ)
2008-10-12 01:09:59
サツマイモはあんまり得意ではないのですが、こういった形ならばいいですね~。

写真の撮り方も美味しそうですもんね~♪
返信する
お芋の季節です (あけびー)
2008-10-12 19:18:26
こんばんは。

そのまま蒸かしたり、焼いたりも美味しいんですが、ちょっと手を加えると、美味しさも増します。
この方が、早く無くなるんですよね。
FOTZのブログパーツで、少しは美味しく見えますでしょうか
返信する

コメントを投稿