あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

イモ団子

2014-09-25 21:03:05 | お料理メニュー
じゃがいもがたくさんあったので、
イモ団子を作ってみました。
参考にしたレシピは  北海道イモ団子(アサヒビールのHPより)

材料はじゃがいもとバターに片栗粉。
調味料は砂糖と醤油です。

少ない材料でできるのがいいですねぇ

茹でたジャガイモをつぶして、
熱いうちに片栗粉を混ぜます。




平たく円形にして、バターで焼きます。
焼きながら、砂糖と醤油を混ぜたタレをかけて、
色よく焼いてできあがり~。




こんがりと焼けましたねぇ。
板海苔があったので、焼きあがってから海苔をのせてみました。
もちもちと甘いお団子という感じです。
北海道の郷土料理となっているので、
じゃがいもにバターなのかな。



もう一品欲しいって時にいいですよ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッピングモールで、ラン... | トップ | 運動会日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモ団子… (ひげオヤジ)
2014-10-11 10:00:47
うまそォ~♪
おはようございます
食べたくなっちゃいました~☆
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2014-10-12 20:18:49
こんばんは。

お久しぶりです。 お元気ですか?
焼きたては美味しかったですよ。
板海苔をのせてしまったので、バターよりもごま油の方がよかったかもしれませんねぇ。
身近な材料でできるのがいいですよねッ
返信する
なんとか… (ひげオヤジ)
2014-10-12 20:58:42
元気で生きてます☆ (笑)
ブログに入れないので Facebook で代用してる今日です
機会あったら覗いてみてくださァ~い♪
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2014-10-13 17:09:24
こんにちは。

お元気にいらっしゃるので安心いたしました。
ちょっぴり覗いてみましたが、間接的に見られたかなぁ。
こちらにもまた、覗いて下さいね
返信する

コメントを投稿