あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

やっとかめ 茶でも一服

2010-09-15 22:09:33 | お菓子、パン
変わったネーミングでしょ



旭軒さん(愛知県東海市)の焼き菓子です。
娘が、わたし用に1つ買ってきてくれたので、もちろん画像も1つ





やっとかめ・・・ 八十日目ぐらい、久しぶりという意味で、名古屋弁です。
  とは言っても、私もですが、母も使わないですねぇ。

やっとかめ 茶でも一服・・・
  久しぶりに会ったから、お茶でもどう?って感じかな。





温かい緑茶  でも、コーヒー  でも合いそうな、抹茶のケーキです。
しっとりとした生地で、中には小豆と黒ゴマが入っています。





他にも、一風変わった、ネーミングの焼き菓子があるようで、


東海物語 花咲き蘭々
どんでん山車 気合い込め
平島村 平洲さん

どんな焼き菓子なんだろう?って思いますよねッ



今度は、他のが食べてみたい・・・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違った、冬瓜料理 | トップ | んーーー、涼しいーー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (JOKER)
2010-09-16 20:47:49
抹茶好きです(^o^)
とても上品そうですね!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-09-16 21:17:46
こんばんは。

私も、抹茶の和菓子も洋菓子も大好きです。
しっとりとしたケーキで、
ところどころに入っている小豆の甘さが、
一段と美味しさを引き立たせてくれています。
美味しかったですよ

返信する

コメントを投稿