あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

いつもと違った、冬瓜料理

2010-09-14 21:23:42 | お料理メニュー
母から、頂き物のおすそわけで冬瓜を貰ってきました。


皆さまのお宅では、冬瓜って、どういう料理にします?


わが家は、お醤油味の和風スープにして、
しあげに、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
これがねぇ・・・娘は、あまり喜ばなくて、
「何か、違った料理にできないのー?
いつも同じようなスープにしちゃうんですねぇ



そこで、何かいいレシピがないか  探したら、
いろいろあるんですねぇ。
クックパッドさんからレシピを参考にして、
冬瓜とベーコンの炒め物にしました。




食べやすい大きさに切ったベーコンを炒めます。
次に、薄く切った冬瓜を入れて、好みの硬さになるまで炒めます。
モヤシを入れてさらに炒め、しあげに塩胡椒を振りかけます。
たっぷりとかつお節をのせて、ポン酢でいただきます。

レシピでは水菜を使っていましたが、
冷蔵庫にあるもので、モヤシにしました





少し歯ごたえを残した冬瓜と、シャキシャキしたモヤシ、
ベーコンが入っているけど、ポン酢でさっぱりといただけます。
これは、いいかもーー



娘はと言えば・・・
「冬瓜だよね?」と言いながら、パクパク
「これなら、いいよ!」ですって。
お口に合うようで・・・よかったよかったッ



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のひととき | トップ | やっとかめ 茶でも一服 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^) (JOKER)
2010-09-14 21:33:10
食材
調理の仕方でいろんな味わいがありますよね。
これはちょっと意外でしたが,
美味しいのだろうなあと思います(^o^)
いつも工夫されていますね。
偉いなあ。
返信する
なるほど (ガゼボー)
2010-09-15 21:14:06
モヤシと一緒だと食感の違いがあって美味しそうです。
いつもと違った調理法を試される姿勢がエライと思います。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-09-15 21:15:10
こんばんは。

炒めていただくことは初めてでした。
わが家では、とろとろに煮るよりもいいみたいです。
ポン酢をかけて、でしたが、
黒胡椒たっぷりでも美味しいかな
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-09-15 21:19:18
こんばんは。

いつも同じメニューになってしまうので、
何か良いレシピがないかと調べてみたら、
たくさん出てきまして、
もっと早く探せばよかった・・・。
娘も、自分の分はしっかりと完食でしたから、
いいレシピが見つかってよかったです
返信する

コメントを投稿