あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

熱田神宮へ初詣

2013-01-13 21:43:39 | お出かけ
この連休中に、やっと初詣に出かけてきました。

名古屋市熱田区にある、熱田神宮。
ここは、小さい頃からお詣りしているし、
七五三やお宮参りでも出かけているので、
お詣りしないと、新年を迎えた気にならないんですよね。


まずは、手水舎で手を清めて



隣には、りっぱな大楠があります



創祀千九百年を迎える熱田神宮
その歴史について、パネルが展示してありました


 

鳥居をくぐって本宮に近づいていくと
必ず、厄年の年表が掲示してあります
これを見て、誰かいないか確認しちゃいますねぇ



さぁ、いよいよ本宮が見えてきました



わりと人がいるんだけど、スムーズに一番前に進めましたよ
しっかりとお詣りをして




お詣りが済んでおみくじ、初みくじです

 

まぁ、結果の方は・・・中吉でした
ちょっと微妙かなぁ~





そして、東門に向かって帰る途中、
熱田会館の側に、しきざくら  が咲いていました。





この時季にさくらって珍しくて、みなさんデジカメや携帯で撮影してましたよ





お詣りを済ませて・・・。
無事に新年を迎えることができて、
今年もがんばろうーと気が引き締まる思いがしました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺 | トップ | 養老温泉『ゆせんの里』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (fuu)
2013-01-14 20:39:13
こんばんは
雪の影響ないですか?こちらは初雪となりました。
この初詣の日は いいお天気でしたね。
おみくじ、私も同じちょっと微妙な中吉でしたよ。
大吉の次に いい運だそうだから2番でもいいことに!

シキザクラ、満開ですね。
寒さに強い桜なのですね、きれいです。
返信する
fuu様 (あけびー)
2013-01-14 23:01:40
こんばんは。

中吉って2番目なんですね! よかった。
よく順番がわからなくって

シキザクラ、小さい花ですね。
一人撮影していると次から次へと人が集まってきて、撮影大会になってましたよ。

東京では雪景色になってましたから、fuuさんのところもなんですね。
こちらは朝から雨のお天気で、夕方には雨もあがって風が強くなりました。
返信する

コメントを投稿