あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

鶏と野菜の黒酢あんかけ

2010-12-08 22:10:25 | お料理メニュー
先日、デパ地下で買った、
柿安の茄子と阿波尾鶏のサラダ・黒酢ソースあえ
                                       


揚げ物なのに、さっぱりとして、とても美味しかったんです。



同じようなレシピを見つけて、早速作ってみました

参考にしたレシピは  アサヒビール鶏と彩り野菜の黒酢あんかけ



夏らしいおつまみとなっているけれど、ありあわせの野菜でも充分ですねぇ。
鶏肉に下味をつけている間、野菜をカットして素揚げ。
同じ油を使うので、鶏肉の唐揚げはあとにしました。
黒酢のあんをフライパンに入れて、唐揚げと野菜を入れ煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回し入れてできあがりです。




揚げてあっても、酢が入っているので、脂っこくもなく、
あんがからまって、美味しー。
酢の酸っぱさも強くなくて、食べやすいんです
お弁当用に取っておいたのも、娘に食べられてしまいました



また、野菜を変えて、作らなくっちゃ




にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  残り物から、カレーうどん | トップ | 丸亀製麺で、つるつるっと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢豚のような (fuu)
2010-12-08 23:08:19
こんばんは!
ヘルシーな一品が出来ましたね。
デパ地下のお惣菜を真似するなんてさすがですね。
酢豚より材料にこだわらない様で、残り野菜が利用できそうですね。
とっても美味しそうです。
返信する
美味しそう (JOKER)
2010-12-09 18:16:13
月なみですが
美味しそうだなあ
最近,酸っぱいもの好きになりつつある私です。
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-12-09 20:08:34
こんばんは。

偶然、似たレシピを見つけたんです。
酢豚と似てますよね。
材料を素揚げしてますし、炒めて酢を使っていますし。
野菜もこだわらずに、いろいろ入れてもいいですよね。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-12-09 20:12:36
こんばんは。

酢を使った料理、さっぱりとしていて美味しいですよね。
唐揚げを揚げて、野菜を揚げてと、ちょっと手間でしたけど、
美味しかったから、よしとして
大皿でドーンとおもてなしでもいいかな。
返信する

コメントを投稿