あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

久々のベーグル作り♪

2009-04-19 20:05:07 | パン作り(HB)
昨日のパン作りから


ホントに久しぶりにベーグルを作りましたねぇ
お天気もいいし、
うちのことをしながら、遅めのランチ用です。
シンプルなプレーンベーグルで、
強力粉とイースト、砂糖、塩、お水の材料です。
一次発酵は、ボウルにパン生地を入れ、
ベランダに出して、お日さまに手伝ってもらいました。



できあがりは、
ツルッとした顔で、こんがりと焼けました。
焼き立てをコーヒーと共に。




こんがりと焼けた生地は、パリパリとした音を楽しんで
中はもちっと・・・久しぶりにしてはよかったぁ~~
でも、パン生地を伸ばして重ねたところは、
ちょっと離れてしまいましたねぇ


4つできあがって、娘と2つずつ。
今日の朝食でなくなって、あっという間です


暖かくなってきて、夜でも発酵しやすくなりますから、
また近いうちに、楽しみたいと思いまーす






やっぱり・・・・・ベーグルって美味しーー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラタメ『よくばりオ・レ ... | トップ | 新緑と花に癒されて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (JOKER)
2009-04-19 20:49:46
美味しそうです
今は晩酌中ですが
コーヒーが欲しくなりますねえ
ごちそうさまです^^
返信する
美味しそう♪ (chiffon mama)
2009-04-19 23:41:58
こんばんわ。

つやつやのベーグルでとっても美味しそう!
コーヒーのお供・・・。いいですねぇ
これからの季節は、パンの発酵が早いので、たくさん焼けますよね!

☆応援、ポチッ☆
返信する
イーぃ日 (fuu)
2009-04-20 18:50:58
焼き立てのパンとコーヒーの香り!!
ゆったりとした休日を感じます。
今回もとっても美味しそうに焼けましたね。
イースト菌とお日さまの協力でイー日、になりましたね。

返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-04-20 20:14:53
こんばんは。

ありがとうございます。
焼きたては美味しいです
コーヒーは、やはりブラックで
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2009-04-20 20:17:13
こんばんは。

久しぶりだったんですが、
何とかうまくできあがりました
これからは、もっと作る機会ができるといいんですけど。
やっぱり、パン作り楽しいですものね!
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-04-20 20:20:23
こんばんは。

焼き上がりはよかったんですけど、
パン生地がちょっと離れてしまって、
画像撮るのに、向こう側にしてます

好きなことをして、
のんびりとするのもイイものですよね!
返信する
ツヤツヤ! (ぺこ)
2009-04-21 15:30:21
ベーグルって、形も、かわいいから、
焼きたてを、見てるだけでも、ほんわかした、
気分になれますね。
そうそう、あったかくなってきたから、
パン作りの季節ですね~~。
返信する
ぺこ様 (あけびー)
2009-04-21 21:21:20
こんばんは。

そうですよねぇ、プルッとした顔がいいですよね。
焼き立てが食べれるのも嬉しいですし。
時々、パン作りできたらいいなぁって。
ぺこさんのパン作り、ブログで教えて下さいねぇ。
返信する

コメントを投稿