あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

京都世界遺産を巡る旅5

2014-04-25 21:10:22 | お出かけ
京都の旅の最後は、お土産でーす



まずは、平等院参道にある伊藤久右衛門さん。



宇治茶や抹茶のスイーツ、和菓子で有名なんです。
本店では、あんみつやパフェをいただくことができる茶房があるんだけど、
バスで素通りしただけで、寄ることはできず。
平等院店で買い物となりました。

もなかとおせんべい、茶々豆を買ってきました。



もなかは6個入り。


つぶあんがたっぷりですねぇ。




おせんべいは、12袋入り。


抹茶味が濃くて美味し~。


茶々豆も抹茶の味が濃厚です。



そして、京漬物の川勝総本家さんで、割大根を買ってきました。





春大根を使っているので、冬大根とは違った食感だそうです。
辛くもなく、あっさりとしたたくわんです。

ここでの買い物は、ツアーに含まれていたので、
しば祇園(しば漬け)が貰えました。




もなかとおせんべい、茶々豆、たくわんは、
二人の娘宅と、母と(母が買わなかったものなので)四件で分けてとなりました。

茶々豆は420円位でしたから、ちょうどお土産にもイイ値段で。
妹と弟宅にも1つずつお土産です


今までに、娘たちが一緒ってことはあったんだけど、
母と二人での旅は、初めてのことで。
出かけるのも、前々から決めていたわけでもなく、
急に行くことにしたんですね。
母は、“これに懲りずにまた…”って言っていましたが、
そうですねぇ、また出かけられたらいいですね。




拙い旅の記録をお読みいただき、ありがとうございます



にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都世界遺産を巡る旅4 | トップ | 休日のランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅日記 (ガゼボー)
2014-04-27 21:38:11
楽しい時間を過ごされた様子が伝わってきます。
美味しいお土産もいっぱいで、貰う方も嬉しいでしょうね。
一緒に出かけたお母様も楽しまれたのではないでしょうか。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2014-04-28 23:32:22
こんばんは。

バス旅行も久しぶりで、時間に追われるってことはありますが、
自由行動がほとんどでしたからラクでしたね。
メインのお土産も買えましたし
また機会があれば、母と出かけるのも、と思っています。
返信する
母娘旅 (fuu)
2014-04-29 21:29:45
こんばんは
旅日記、楽しく拝見させていただきました。
お母様との初の母娘旅だったのですか~。
いい親孝行にもなり、思い出の旅になりましたね。

美味しそうなお土産がずらずら~っと!これも旅の楽しみのひとつですね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2014-04-30 23:23:51
こんばんは。

ご覧いただいてありがとうございます。
両親と私と三人でっていう旅行も一回きりで、
母との二人旅も一回きりにならないように出かけられたらいいなぁと思っています。
そうそう、お土産はねぇ、楽しみですからね。
生八つ橋はたくさん食べてきたので 買わずに済みました。
返信する

コメントを投稿