あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

モロッコインゲンの、甘味噌和え

2009-11-01 19:41:34 | お料理メニュー
スーパーの野菜売り場に、
近郊農家の野菜が陳列してあるんです。


農家の方々の作った野菜が袋詰めにされていて、
形が不揃いでも、新鮮でお値打ちなんですね

そんな野菜の中から、モロッコインゲンを買ってきました。
茹でたり炒めたりと、いろんなレシピに使えます。


そして、ある抽選で三位の甘味噌が当たったので・・・、
当たったと言っても、最下位が三位でハズレなしの抽選です



“ちょうどいいから、この甘味噌を使おッ  ”


モロッコインゲンを茹でて、食べやすい大きさに切って、
甘味噌を和えるだけの簡単メニュー。
甘味噌には、煉りゴマと炒りゴマが入っているけれど、
炒りゴマを振りかけてみました。



おかずなのに、
主食のような勢いで食べてしまいますねぇ



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の和菓子 | トップ | 母からのメモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インゲンは今年から (ガゼボー)
2009-11-01 23:21:06
モロッコインゲンは初めて見ました。
肉厚で美味しそうです。

インゲン豆は小学生の頃に食べて以来、ずーっと嫌いだったのに、
なぜか今年から食べられるようになりました。

来年は種を見つけたら育ててみようと思ってます。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2009-11-02 20:32:41
こんばんは。


平たくて肉厚で、20cmぐらいあるんですよね。
炒めたり和えたりと美味しいです。

急に食の嗜好が変わったのはなぜかしら?
野菜が食べれるようになるって、イイ事ですよね。
ガゼボーさん宅のお庭も、種類豊富でにぎやかになりますねッ!
返信する
モロッコインゲン (JOKER)
2009-11-02 22:09:57
始めてみました。
というか知らないだけかな?
秋野菜のおいしさ満喫ですね^^
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-11-03 20:32:25
こんばんは。

私も、ここ何年かで見るようになった野菜です。
筋を取ったりする手間がなく、
切り方でいろいろなメニューができます。
名前も変わってますよね。

返信する

コメントを投稿