あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

母からのメモ

2009-11-02 21:11:03 | ふと、思うこと
仕事帰りに実家に寄ったら、
電気はついているのに、自転車はなく・・・。
鍵は持っているのでうちに入ったら、やっぱり留守です。


炬燵の上に、メモ書き があって、
『お帰りなさい、○○に行ってます 母』


朝出勤前や仕事帰りには、実家に寄るようにしていて、
今朝は寄らなかったので、留守中に寄ると思ったんでしょうね。
どこへ行ったんだろう?って、心配するといけないと思って



そのまま待っていても、と思い・・・
お経をあげてました

・・・・・本を見ながら、所々一呼吸休憩しながら、
一人でのお経は、初めてなんです・・・・・



それでも、帰ってこないので、
メモ  を残しておきました。
『○時○分 うちに帰ります、寒くなりましたね』


家に着いて暫くしたら、母からの電話  でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコインゲンの、甘味噌和え | トップ | 物産展出かけてきました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お経 (JOKER)
2009-11-02 22:11:08
一人で上げているなんて
偉いなあと思いました^^
電話,良かったですね!
返信する
小生も… (ひげオヤジ)
2009-11-03 09:08:08
おはようございます

…小生も七七日まで毎日般若心経を唱えました
“向き合う” コトって大切だと思います
デジタル化してもアナログでの “会話” が…

…ほのぼのした光景が伝わってきます♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-11-03 14:36:11
えらいね・・お母様一人で過ごすことは
元気にしていられることにもつながりますが
ちゃんと気を配って様子見られてる
できそうでなかなかできないことですが
そこが素敵なお母様に育てられたから
できるんでしょうね
お互いが元気でいることが・・
お互いを元気にすることですから。
ちゃんと・・仏壇の前に座ることが
お今日は閊えながらでもあげることで
心も落ち着くし・・供養にもなりますね
素敵な話をありがとうございました
心がすがすがしくなりました
返信する
良い信頼関係ですね (chicago1818)
2009-11-03 18:34:26
あけびーさん こんばんは

お経をあげられていたのですね いつもはお二人で
しかしお母様とよい関係なのですね 読んでいてホッしました
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-11-03 20:37:23
こんばんは。

いつもは手を合わせるだけですが、
時間があったのでね
私が帰ってすぐ、母も帰ってきたようで、
車で走っているだろうからと、
暫くしてから掛けてきました。

返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2009-11-03 20:42:21
こんばんは。

毎日唱えていらしたんですね。
私は、住職さんがいらっしゃったときだけです。

そうなんですよね、向き合わないと。
現実なんだけれど、そう思いたくないところもあって。
しっかりと受けとめなければいけないんですよね。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-11-03 20:46:07
こんばんは。

両親がいる時には、顔を見によらなくても、
それ程気にはしなかったんですけれどね。
話し相手になって、お互いイイ親子関係であればいいなと思います。
先程も、夕食後一時間ぐらい出かけてきましたよ。
返信する
chicago1818様 (あけびー)
2009-11-03 20:49:48
こんばんは。

いつもは、お経あげていなくて、
(初七日、二七日はしていますけど)
この日は一人では初めてだったんですね。
紛らわしい文ですみません。

近くにいますので、良い関係でいられたらと思っています。
返信する

コメントを投稿