あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

秋の和菓子

2009-10-30 21:32:20 | お菓子、パン
秋の和菓子と言って、
一番に思いつくのが、栗きんとんですね。


「お母さん用に1つ、栗きんとん持ってきたから」


娘が、会社の方々に、栗きんとんを持っていったんです。
一人1つずつはあるように、デパートで買ったんですが、
ちょうど週末過ぎたところだったので、
お土産のお菓子もあったりして、いくつか残ったようで・・・。
そして、わたし用に持ってきてくれました



夕食後だったから、食べずにいたら。
「これ、お母さんのだから食べてよ!」

せっかくですからね
翌日、朝食にいただきました。



栗そのものの味がしっとりと、
栗の実が、ところどころに入ってます。



1つでしたから、画像も1つのアップのみで


栗きんとん、美味しかったぁ~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続:北海道物産展 | トップ | モロッコインゲンの、甘味噌和え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (エレクラ)
2009-10-31 07:17:13
季節を感じる食べ物っていいですね~。
ニアピンですが、昨日私は栗むし羊羹を食べました♪塩味が効いていて美味しかったな~。

この栗きんとん。ツブツブが食感良さそうですね~。とっても美味しそうです。
甘味の具合は如何でしたか?
返信する
お茶に (JOKER)
2009-10-31 19:01:52
合いそうですねえ。
秋ですねえ。
おしゃれですねえ。
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2009-11-01 07:40:55
おはようございます。

栗むし羊羹もいいですね。
大粒の栗が入っていそうですね。
この栗きんとんは、甘さあっさりでしたよ。
こういうお菓子って、少しずつ味わいたくて、
その都度、栗の食感を楽しみたいですものね。
パクッパクッてふた口で食べちゃうともったいなくて
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-11-01 07:46:12
おはようございます。

緑茶と共にですねぇ。
って、私は紅茶でいただいてしまいました。
栗の素材だけですから、秋を味わうには一番です。
一つってところがいいでしょ!
もう一つ…って思うところでとどめておいて
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-11-01 08:18:55
栗きんとんは正直・・これだけよりも
お茶と一緒に・・すると味が増しますね
栗は栗丸かじりの方がおいしい?
でもこうしてすりつぶすと・・
抹茶や日本茶そしてコーヒー紅茶に
微妙なコンビネーションでおいしくなり
お互いを引き立たせますね
お茶がおいしくなり栗が味わい深くなりますね
返信する
あけびーさま (Hawks fan)
2009-11-01 10:21:59
優しいお嬢様ですね。

あまり甘いものは食べませんが、ここで紹介されたのは何故か食べてみたくなります。
何故なんでしょうか。

文章がうまいからでしょうか。
それとも本当は食いしん坊なのでしょうか。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-11-01 17:36:56
こんにちは。

栗は和菓子でも洋菓子でも美味しいですね。
お菓子と共には、緑茶でもコーヒーでも紅茶でも、
何でも大丈夫なんです。
要は、食べれればいいのかな?
コメダでは、ケーキのモンブランがシロノワールを越す程の人気らしいですよ。
返信する
Hawks fan様 (あけびー)
2009-11-01 17:41:07
こんにちは。

Hawks fanさん、甘いものあまりお好きではないんですね。
私は、和菓子でも洋菓子でも、好き嫌いなくて
Hawks fanさんも、ちょっぴり食いしん坊なのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿