あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ちゃんと守って欲しいわ

2007-11-30 23:19:28 | 役員の仕事
昨日の夕方から、ゴミ置き場に出しちゃいけないゴミが出ていて、
“あーぁ、誰?出したの?片付けなくちゃねぇ~”

仕事から帰って、ゴミ置き場に寄り・・・。
紙袋に入れてある紙ゴミ。
まず、指定の袋に入っていないだけでも守られていない。
中を見たら、薄い雑誌から、広告紙、新聞屋さんの領収証、役所からの書類・・・。
“何?ちゃんと名前も入ってるじゃない、こんなの捨てて…
シュレッダーにかけなくても、破いて欲しいわ”
どこの人かしっかりわかって

一階の人で、ここのおじさん、
朝私が出かける頃、外で煙草を吸っていて、挨拶してるんです。
おじさんも手を上げて、ニコッとして。
顔がわかっているから、“ちゃんと聞いてくれるよね・・・”と思いながら。
紙袋のまま、持って行きました。
出てきたのは、奥様(中国人)なのかなぁ(住人が多すぎて知らない人も多くて)
ゴミを見せたら、「うちのおじいさんッ」(えッ、親子なの?まぁ、どちらでもいいけど)
「可燃ゴミの袋に入れて、何曜日に出して下さいね」と説明して。
もう一つ、折りたたみのパイプいすが出ていて、それもその方で。
「あちらは、粗大ゴミになりますから、持ち帰って下さいね」


決められた日に決められた出し方で・・・ちゃんと守って欲しいわ
今回は、片付いたので、やれやれ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形名産『玉こんにゃく』 | トップ | キャベツがあれば、『ロール... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ももさん)
2007-11-30 23:50:01
引っ越ししてまだ一年ちょっとなので、誰かはわからないですが、こちらにも常習犯がいます。指定袋にいれない。分別は、おかまいなし。名前をかかない。この前なんか別の町の指定袋に入れたものを堂々と捨ててあります。信じられないでしょ!必ず犯人を見つけてやる!と思ってます。
返信する
大変… (あけびー)
2007-12-01 10:37:20
自分ぐらい…って思うんですよね。
片付ける人のことなんて、考えませんから。
でもね、犯人探しも気をつけないと。
あとで、嫌がらせをすることもあるので。(過去にあったようで)
一応張り紙をして様子を見て、それでも持ち帰ることがなかったら、役員から収集にきてもらうように環境事業所へ連絡するんです。
いろんな人がいるので、気をつけて下さいね。
返信する
きちんと守ろう! (very55)
2007-12-01 20:48:04
地域も変わればゴミの分別も色々で、今の地区に越してきた時もゴミ出しには悩まされました。
区役所に問い合わせたこともあります。
でも皆が気持ちよく暮らすには、こういうこともきちんと守らないと!
見て見ぬふりのの世の中ですから、注意する人も少ないですし。
あけびーさんの行動に拍手です
返信する
違いますよねぇ (あけびー)
2007-12-01 21:31:25
こちらも、細かい分別になりました。
違う曜日に出したりすると困るんですよね。
一人が出すと、連鎖反応でゴミが増えていくんですよ。
今は、保健委員をしているので、しっかりやらないと。
分別も楽しんでやると、キレイになったぁって嬉しくなります
返信する

コメントを投稿