あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

キャベツがあれば、『ロールキャベツ』

2007-12-01 21:15:14 | お料理メニュー
天気がよくて、買い物に一時間程出かけただけで、あとはの~んびり。


夕飯は、挽き肉を使ったメニューで、“何にしよう?”
いろいろ考えて、冷蔵庫にキャベツ1個ドカンとあるし・・・。
久しぶりにロールキャベツにしました。
トマトホール缶(なぜか今、うちには3缶もあって…)を使おうと思っていたけど、
娘が“コンソメ味がいい”というので、コンソメの素を使いました。


ロールキャベツって、キャベツをはがすのが、大変なのよね。
破れないように、慎重に・・・。
いつも、ここで随分時間がかかります
少しぐらい破けても、うまくごまかして使ってしまいますが
包んで形を作り、あとはぐつぐつ煮込むだけ。

煮込むだけ・・・ここまでくれば、簡単でラクなんだけど
やっぱり、キャベツの葉の大きさで、随分ロールキャベツの大きさが違ってしまいました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんと守って欲しいわ | トップ | モラタメの応募は、『おいし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかいメニューですね (ガゼボー)
2007-12-02 18:05:50
冬は煮込み系の料理が美味しいですよね。

ロールキャベツはトマト味とコンソメ味、
ホワイトシチュー風といろいろな味が
楽しめるのも良いです。

返信する
そうそう! (very55)
2007-12-02 19:11:08
キャベツの葉をはがすのが難しい!
葉の大きさでロールの大きさもかわるし。
あ、たま~にしか作りませんけど。。。
我が家はつゆだくにして、スープ兼用で食べます。
トマト味もコンソメ味もデミもホワイトも
美味しいですよね
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2007-12-02 20:22:24
いろんな味が楽しめていいですよね。
キャベツもとろとろになって、甘くて美味しいです。
キャベツ丸ごと買う日まで…暫くは作れないですね
返信する
very55様 (あけびー)
2007-12-02 20:28:50
ですよねッ、はがすのが難しい
スープ美味しいですものね。
野菜やお肉からもだしが出て、栄養満点。
very55さん、いろんな味で作ってるんですね。
コンソメかトマト風味ばかりなので、デミやホワイトでも、やってみないと
返信する

コメントを投稿