あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

キャッシングはほどほどに・・・

2008-11-11 22:34:45 | Weblog
娘夫婦が、新婚旅行へ旅立つ時・・・

「お母さん、キャッシュカード持ってる?」
「どうして?」
「ちょっと心細いから、お金借りたいと思って…」
「クレジットカードならあるから、キャッシングしようか?
たぶん、銀行のATMでできると思うけど?」

空港内の銀行で、“(返済は)一括でいいわねッ”
簡単に借りれてしまいます


光熱費や通信費は、全てクレジットカード払いで、
毎月必ず請求があるので、“来月一緒におちるわね”
でも・・・もっと早く返した方が利息安くすむよねぇ・・・

カード会社に、電話してみました。
カード会社の普通預金口座に振込みをするらしくて、
振込手数料はお客様負担。
貸付利息は、借り入れ金額にも寄るけれど、
支払日に返済するのと、
元金と貸付利息の日割り計算で振り込みするのとでは、
支払日の方が安くなることもあるそうで。
「いつ返済予定ですか?」
「そうですね、明日にでも…」
それぞれの貸付利息が、いくらになるのか調べてもらいました。

支払日では、1千円ちょっと。
明日返済にすると、1百円ちょっと。
一桁も違うんですね
たまたま振込先の銀行と同じ銀行に口座があるので、
振込手数料がタダになるから余計安くすむことに。


そして、娘に返してもらう前に、返済をすませてしまいました
そうですよねぇ、
いつまでも借りているのは、気が気でなくて


しっかりこの話、娘にしてあげないと
良い勉強になりました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かけた先は、セントレア | トップ | お豆腐とこんにゃくでヘルシー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉ (ももさん)
2008-11-12 22:08:14
なるほどぉ
私も勉強になりました

キャッシングはまだ経験がありません
カードは色々付き合いとかもあって
作ってもってますが・・

手数料のかかるものは嫌ですね
無料のものならいいけどぉ

財布がカードだらけですわぁ
お札は余りないのにぃ~

返信する
ももさん様 (あけびー)
2008-11-13 20:00:22
こんばんは。

仕事柄、お付き合いで作ることありますよね。
私は1枚だけで、光熱費や通信費をカード払いにして、ポイントを溜めてます。
カードを作る時は、年会費の有無と、特典は何があるかしっかり調べました。
年会費がかかるのは、いやですねぇ。
返信する

コメントを投稿