あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

鏡開きで、ぜんざい

2014-01-11 17:32:30 | お料理メニュー
今日は鏡開き


わが家はスーパーで買ってきた鏡餅なので、
お餅を割っていただくってことはないんだけど、
お餅は食べないとねぇ。



昨夜、夕飯を済ませてからぜんざいを作りました。
ちょうど小豆があって量もイイ感じ。
小豆は215グラムで、お砂糖はその8割で160グラムにしました。
弱火で約一時間、コトコト小豆が軟らかくなるまで煮て、
最後にお砂糖を入れて、仕上げにお塩をひとつまみ。




そして、お昼にお餅2個を焼いていただきました。
甘すぎず、ほどよい甘さです。
“もう少しぜんざいがあるし・・・”
お餅なしで、お椀に半分2杯目もいただいて大満足




実家の母と下の娘夫婦に、
タッパーに入れておすそ分けをして無くなりました。



あーー美味しかったッ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なカレンダー | トップ | カフェドクリエで、ランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2014-01-11 18:16:37
美味しそう!
お店で出てくるぜんざいみたい!
忙しいのに何でもこまめに作ってしまう
あげびーさんは、すごいな!
憧れますね!
返信する
こんにちは~ (チエちゃん)
2014-01-12 09:51:21
ぜんざいは、関西の食べ物でしょうか?
こちら(福島)では、作らないんですよ。
もちろん、これだけ全国区になっているので、作る家庭もあると思います。
我が家ではお汁粉も作らず、子供の頃食べていたのは「あんこもち」です。
我が家では、息子たちが松のうちにお餅を食べつくしてしまいましたよ。

返信する
ななえさん様 (あけびー)
2014-01-12 19:52:04
こんばんは。

ちょうど小豆があって時間もあったので、作ることにしたんですね。
ぜんざいは、小豆が軟らかくなりすぎてつぶれてしまってもいいので、わりとラクなんですよ。
返信する
チエちゃん様 (あけびー)
2014-01-12 19:56:01
こんばんは。

そうなの、ぜんざいは作らないんですね。
地域によっては作らないって、知らなかったです。

あんこもちも美味しいですよねぇ。
甘いもの好きにはたまりません。
たまーに、こういった甘いものが食べたくなりますねぇ。
返信する

コメントを投稿