あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

お彼岸で、おはぎ作り

2011-03-20 21:11:12 | お菓子作り
この休みのうちにおはぎを作ろうと思っていて、“夜なら時間あるし、作ろうかな…”


夕飯の支度をしながら、作り始めます。
小豆は朝からお水につけておいたので、弱火で1時間程煮て軟らかくしてお砂糖を入れてあんこに。



少しの時間置いておくと、あんこが硬めになります。




うるち米ともち米を炊飯器で炊いて、すりこ木で潰して俵型にしました。




ラップの上にあんこを広げて、俵型にしたもち米をのせます。
あんこを包みながら形を整えて、できあがりです。




全部で14個できあがって、まずは1ついただいて
作った特権ですよねぇ、一番に口にできるのは。
まだ、ほんわかと温かみのあるおはぎ、まぁまぁかな



そして、実家のお仏壇にお供えするように3個パックに詰めます。
母が一人食べるだけなので、3個で充分ですねぇ。






お彼岸の時季になると作るようになって、できるだけ続けていけたら…と思っています。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての、すき家の牛丼 | トップ | 暖かい休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこがツヤツヤ (ガゼボー)
2011-03-21 21:09:09
本格的な仕上がりじゃないですか。
味見の1個は作った人の特権なので、誰も文句は言えませんね。

ウチの方はお彼岸のお墓参りも、もう少し落ち着いてからになりそうです。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2011-03-21 22:23:51
こんばんは。

お褒めいただいて、ありがとうございます
あんこは・・・・・満足の出来でよかったです。
わが家は、お墓の準備が始まったばかりで、
お仏壇にお供えだけになりましたよ。
返信する

コメントを投稿