あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

コッペパンを作りました

2009-04-26 16:56:11 | パン作り(HB)
昨日のパン作りから


お天気も悪く、のんびりとパン作りです

先日は、ベーグルを久しぶりに作ったので、
違ったものを・・・コッペパンにしました。
材料は、強力粉とお砂糖、塩、バター、イーストです。
以前作った時は、スキムミルクを入れて、
なかったものだから、ぬるま湯を少なくして、牛乳を入れてみました。


一次発酵は、パン生地を入れたボウルを、
お湯の入ったジャーの内釜にのせてです。
ふわ~っと、ふっくら発酵しました



6個に成形している間も、パン生地を触りながら、
“イイ感じだよねぇ~


焼き立てをまず、おやつに一つ。
外はカリッと、中は・・・見た感じはいいかなぁ。
そのまま何もつけず、コーヒーと共にいただきました。






今朝は、軽く焼いてバターを少しつけて。


少しずつしか作れないので、
大切に?楽しみながら・・・・・幸せな気分


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたいもの、作ってまーす | トップ | レンジで焼き豚作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォ~ (ひげオヤジ)
2009-04-26 21:42:33
こんばんは。

…コレですよコレ!
コッペパンですよォ~。
いろんなパンが数多くある中で、基本中の基本 !!

…ピーナッツクリームがイイけど、バターも ですよねッ!
返信する
素朴なパン (fuu)
2009-04-27 18:13:03
先週の土曜日は一日中雨でしたものね、出来れば外出したくない!
パンの材料はいつでも切らさずに置いてあるんですね。
むか~し昔、給食にでたときのパンとは違いますね。今ではパサパサ感がなくしっとりしていますね。
これをまるごと揚げてお砂糖をまぶした「揚げパン」は美味しかった~!懐かしい給食の味です。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2009-04-27 20:05:56
こんばんは。

コッペパンって、基本中の基本ですね。
材料もシンプルですし、味も形も、
ちょっと懐かしく感じますよね。
形は、成形の段階では長細くしたんですけど、
焼いてみると、ちょっと丸っこいですね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-04-27 20:10:41
こんばんは。

雨も風も強かったので、外へ出ずずーっとうちの中にいました。
それでも、いろいろやることがあって。
そんな中で、パン作りは今日やろうと思っていたので、予定通りです
材料は、特別用意しなくてもいいもので作りました。
ただ、一番必要な強力粉が残り少なくて、
買いに走らないといけません。
GW中も、作りたいですしねぇ
返信する

コメントを投稿