あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

レンジで焼き豚作り

2009-04-27 21:40:15 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから


簡単に、焼き豚を作ることができるレシピを見つけて、
早速、作ってみました。
グラムの単価が、とっても安かったんです


二日前から下ごしらえです。
豚肉(350g)は肩ロースのブロックを使いました。
口が閉じる袋に、(量は、おおよそで・・・)
お肉の塊と、生姜にんにくの薄切り、ネギ、
お醤油(大さじ5)、砂糖(大1.5)、
お酒(大1.5)、オイスターソース(小2)
を入れます。
冷蔵庫に二、三日保管ですが、
その間ほったらかしにしないで、
お肉を動かしたりして、気にしつつ・・・





いよいよ、レンジを使って簡単調理です。
漬け汁ごと耐熱容器に入れ、
レンジで7分、お肉を裏返して7分。(これもおおよそで・・・)
スライスしてみたら、厚みのあるところがちょっと赤かったので、
さらに2分追加しました。




スライスして、容器に残っている煮汁をかけてます。
辛いこともなく、イイ感じに味がついています。
とろとろっという程ではないけれど、軟らかくて脂っこくもなく。
ラーメンのトッピングにねぇ~と思いながら、
このまま食べてしまいそうです


簡単にできる焼き豚、お肉の安いときに作ろッ


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッペパンを作りました | トップ | こんな時間も楽しいものです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ガゼボー)
2009-04-27 22:22:18
仕込みにしっかり時間をかけて、最後はレンジでチンというのもいいですね。
ちゃんと肉の歯ごたえが残っている方が好きなので、コレ作ってみたいです。
返信する
簡単です (あけびー)
2009-04-28 21:46:05
こんばんは。

下ごしらえも調理も簡単なので、おすすめです。
食べたい日から逆算して、準備しておくといいなぁって思いました。
なかなか食べきれないので、
食べやすい大きさに切ったお肉と漬け汁を、
フライパンでからめてお弁当のおかずにしました。
是非、お試し下さいね
返信する

コメントを投稿