あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

つぶあんと、あんぱん

2008-04-07 21:54:16 | パン作り(HB)
昨日のパン作りから


先日お赤飯を作って、小豆が残っていたので、
つぶあんを作ってあんぱん作ろうー

つぶあんは、土曜日に作って用意しておきました。
いつもは、砂糖の量を小豆の80%にするけれど、今回は70%に。
少なくしても、ちょっと控えめの甘さになって、物足りないということもなかったです



お昼前から、捏ね始めて、
発酵は、お布団も干してあるベランダで、しっかり手伝ってもらいました。

あんぱんだと、おねえさんは食べないので、あんぱん7個とクリームパン3個に。

そして、弟家族が実家に来ていたので、
“うまくできたら、持っていこうかなッ
できあがって、まずはでき具合を見るために、1ついただいてと・・・。
“これなら、大丈夫かな
持っていく前に、みんなあんぱん大丈夫?って確認したら・・・。
やはり、苦手な人がいました
あんぱん5個と、クリームパン1個を手土産に実家へ。


あんぱんには、やはり黒ゴマがいりますね。
このパンでは、何パン?って
そうそう、手土産にしようと思ったから、中身の画像も撮らなかったわぁ




小さいパンだけど、一人1つずつのほんの少しのプレゼント


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日ドラゴンズのカレンダー | トップ | まったく知らずに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ですよね☆ (ももさん)
2008-04-08 17:58:23
お店で売ってるような色合いのおいしそうな
パンが出来ましたね。

なんでも上手ですよね。

お仕事もしておられるのに
食卓が毎日華やぐって、理想的ですよ。
返信する
大好物だ。 (ジュウザ)
2008-04-08 20:12:44
あんぱん、上手に出来ましたね。
僕の大好きな、あんぱん、食べたいなぁ~。
でも今日、体調を崩して、お粥を食べました。
今現在、ドラゴンズが1点リードしてます。
ラッキー7の攻撃に期待です。
返信する
ももさん様 (あけびー)
2008-04-08 20:54:29
ありがとうございます。
パンは、お休みになると、作りたくなるんですね。
良い気分転換になってます。
作るだけじゃなくて、食べる楽しさもあってなんです
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-04-08 21:01:23
つぶあんの入った写真も、撮ればよかったなぁ。
甘さも程よく、美味しかったですよ
体調悪くされてるんですね。
無理なさらず、お大事になさって下さいね。

ジュウザさんも予想通り、7回に逆転しましたね。
明日からに期待かな~。

返信する

コメントを投稿