あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

真鯛とまぐろ

2011-06-08 22:05:07 | お料理メニュー
先日、会社の人から、釣り大会が終わった夕方、真鯛とまぐろを届けてくれました。



夜、さばくことができなかったので、はらわただけ取って、そのまま冷蔵庫に。
そして、朝起きてから、すぐ魚と格闘です




まぐろは切り身になっているので、食べやすく切り分けるだけなので先にやり始めます。







それでも、すじを綺麗に取っていると、身が取れてくるので、これも勿体ないですよねぇ。
小鉢に入れて、お醤油をかけていただくことにして。







さぁ、真鯛に取りかかります。
まずは、大きさを測らないとね。 41センチもありましたよ





“できるかなぁ~” 頭を落とすことができれば、あとは三枚におろすだけなので、“さぁ、ガンバロッ
頭を落として (これだけでも随分力がいります  ) 刺身にするので、うろこはそのままです。
はらわた側から骨の上に沿って包丁を入れて、次に背側からも同じように身をはがします。
片身をはがしたら、裏返しにして反対側の身もはがします。



今回は、骨の回りにそれほど身が残らず、スムーズにできましたねぇ
あとは、身から皮をはがして、小骨を取り除きます。





こんな感じです









たくさんできあがったので、母と娘一家にもそれぞれ届けてあげました。
思う存分お刺身をいただいて、まだあらがあるのでどうやっていただこうかなぁ~












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本を借りてきました | トップ | 鯛めしと潮汁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい! (ガゼボー)
2011-06-08 22:50:40
マグロも鯛も立派な大きさですね。このサイズなら食べごたえありそうです。
骨の周りについた身も美味しいですから、アラも十分楽しめますね。

返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2011-06-09 20:48:10
こんばんは。

真鯛、大きかったですよー。
さばき甲斐がありました。
3件で分けても、わが家は二日続けて食べてましたよ。
アラも美味しかったですねぇ。
アラを使った料理はブログに書きますので、また読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿