あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

本を借りてきました

2011-06-06 22:06:08 | ふと、思うこと
一週間に1冊とまではいかないけれど、読む 習慣ができてきました。



昼休みや寝る前、バスで出かける時に読んだりと、できるだけ毎日時間を作って読まないと、内容を忘れちゃうんですよねぇ
わりと、偏った作家が多くなってしまうので、新しい作家の作品を探すのも、楽しいんです



それで、今回は岸本葉子さんの『ゆる気持ちいい暮らし術』を借りてきました。
書名だけでも、癒されそうかなぁ~って思って




図書館が長期のお休みになってしまうので、いつもより多く3冊 借りてきましたが、
ふっと表紙を見てみると、何とも色調が淡くて似た感じになってましたねぇ












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでたい菓子袋 | トップ | 真鯛とまぐろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2011-06-07 10:39:20
素敵なことです・・日本人はテレビに毒されて
活字を忘れてしまってます
本を読むということは想像力を豊かにします
そして理解力も上がるし聞いたことは忘れるけれど
読んだことは記憶に残り知識が増えます・・
読む習慣は脳の活性化と視力向上につながります
時間気にせず読めるのがいいですね
テレビは時間の拘束をされますから~~
できればラジオを聞く週間も・・
本と同じくらい知能活性化しますから・・・

返信する
読書 (fuu)
2011-06-07 22:12:22
こんばんは!
読書の習慣、すばらしいですね。
私はこのところさぼっています。
病院の待合室では 節電のため 照明がかなり暗く読書には向かなくなりました。
借りてきた本、表のイメージが同じなんですね。中身は違うのでしょうけど・・・
さて!私も何か読まなくちゃ!!
返信する
奇遇です (一真会)
2011-06-07 23:12:52
自分もまたちょっと読書を
始めたところだったので

少し奇遇に思いました。

返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2011-06-08 22:51:45
こんばんは。

活字離れにならないように、本を読むようになりました。
その変わり、ジャンルは読みやすいものばかりです
図書館は便利ですよね。
ネットで本の予約もできますし、到着のメールも来ますし。
ラジオですか、朝起きてから出かけるまでは、
生島さんから、多田さんと聞いてます。
でも、日中は全く聞いていないですし、車の中も曲ばかりですねぇ。
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-06-08 22:57:56
こんばんは。

そうなんです、中身は全く違いますねぇ。
読む作家も決まってきているので、もっといろんな作家を読まなくちゃって思ってます。
寝る前に読んでいると、必ず眠気がきてしまうので、
翌日戻って読んでることが多いんです。
何のための読書かとおもいますよねぇ
返信する
一真会様 (あけびー)
2011-06-08 23:02:34
こんばんは。

そうなんですか!
私もここ何年かで習慣になってきて、二十代、三十代の頃はほとんど読んでなかったです。
自分で読みたい作家や作品を選んで読むようにすると、
長続きするように思います。
エッセイなどの読みやすい本を、時々読むようにしてますよ。
返信する

コメントを投稿