あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

鯛めしと潮汁

2011-06-09 21:22:17 | お料理メニュー
真鯛1匹をいただいてお刺身(ブログはこちら)にして、残ったあらも勿体ないですからね。
ちゃんといただきましたよ




さばいた時に、頭がどうしても二つに割れなくて、悪戦苦闘してたんです。
こういう時に、しっかりとした出刃包丁が欲しいなぁ~って思うんですよねぇ
それで、スーパーへ持っていって、魚売り場の人に頼んでみることにしたんです。


そしたら、あっという間に割ってくれて、綺麗に洗ってトレイにのせてラップで包んでと至れり尽くせり。



刺身用にさばくとなると、500円とかかかったり、断られたりするんだけど、このぐらいならね。
無料でしたから、しっかりとお礼を述べてきました




この頭と小骨の回りの身を使って、鯛めしにしました。



両面焼いて、お鍋にお米とお水、調味料、そして焼いた鯛をのせて炊き上げます。
蒸らしてから、ほぐした鯛の身を戻し入れて、かき混ぜてできあがりです。




そして、もう1つ・・・。
骨と細かい身を使って、潮汁にしました。



塩を振って暫く置いておき、沸騰したお湯の中に入れて霜降りにします。
冷水に入れて、血合いやウロコなどを取り除きます。
昆布と一緒にお鍋に入れて、あくを取りながら弱火でぐつぐつ。





しあげにほんの少しのお醤油を入れて、ネギをちらしてできあがりです。





どちらも鯛の香りを楽しんで、美味しかったでーす











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛とまぐろ | トップ | 甘~いものが欲しくって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鯛とマグロ (fuu)
2011-06-12 22:38:41
こんばんは!
いつも見事な包丁さばきに感心しています。
真鯛とマグロきれいに丸ごと頂きましたね。
お刺身の後の鯛飯も潮汁もとっても美味しそうです。
お頭、マーケットのサービスを利用したんですね。主婦の知恵ですね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-06-14 08:22:34
おはようございます。

真鯛は、捨てるところがないぐらいあらも美味しいところですね。
刺身にさばくのも、段々と慣れてきましたねぇ
大きかったので、やりがいがありましたよ。
いつも出かけるスーパーなので、このぐらいは無料でやってくれるよねって思いながら
返信する

コメントを投稿