あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

一つ一つ進んで・・・

2008-08-04 22:45:32 | ふと、思うこと
もう8月に入ってしまったんですねぇ。


結納、衣装合わせ、招待状の宛名書き、新居の契約と、
おねえさんの結婚に向けて、一つ一つ進んでいます。

今までに買い揃えていないもの、書き出してみるとあるんですね。
真珠のネックレスや数珠は、必要だと思った時に困らないように、
持たせないといけないなぁと思ったり。
和服も少しは・・・と思い、
まずは、私の和服の中から、付け下げと小紋の2枚を、
おねえさん用に仕立て直しをすることにしました。
小紋は、しつけもそのままで、一度も袖を通していないんです。
腕が長いので、裄だけ長くしてもらわないといけません。






箪笥に眠っているままより、娘が着る機会があって、着てくれたほうが、
私の親にとっても着物にとっても、喜ばしいことだと思いながら・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気にいった物を見つけちゃって! | トップ | からし味噌を使った炒め物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ジュウザ)
2008-08-05 08:52:26
お姉さんの結婚式の準備、着々と進んでいるようですね。
僕も、10年前を思い出します。
義母も、色々と、準備大変だったんだろうな、と思います。
“秋桜”の心境でしょうか?
返信する
小紋 (ももさん)
2008-08-05 12:30:46
私も結婚したときに持たせてもらった
和服があります

一度も着ていないものの数枚あります
なんか親がこんな感じでおもってつくってくれたのかな???
って思います

綺麗な小紋柄ですね。
親子代々伝わっていいですよね。。。


私も娘にそんな風にしてあげれたらいいなぁ~~って
思いますね。

着々進みますね。。。私も楽しみです。。
返信する
思い出しました! (ひげオヤジ)
2008-08-05 20:28:10
こんばんは。

…何時の日だったか当ブログで取り上げた高橋さんの人形!
親から子への産着の贈り物…。
モノは違いますが、ココロ温まる話題ですねッ。

…ご多幸をお祈り申し上げます!
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-08-05 21:03:00
こんばんは。

用意できることから、順にやっていかないと、と思ってます。
娘はそんなのいらないよーって言ってるんですけど、
そうはいかないですものね。
まだ、まったく実感もなくて、慌しく迎えてしまいそうです。
返信する
ももさん様 (あけびー)
2008-08-05 21:09:45
こんばんは。

今回、着物を広げてみたら、袖を通していないのが何枚もありまして。
母に見てもらったら、もったいないわねぇって。
上の娘には、この2枚と、下の娘にも2枚と決めてしまいました。
傷んでいるところもなくて、キレイだったので、よかたです。
ももさん様も、お嬢さまにして差し上げると、喜ばれると思いますよ。
返信する
なんか、緊張しますね~。 (ぺこ)
2008-08-05 21:10:52
喜ばしいことなんだけど・・・。
私まで、なぜか、緊張してしまいます。
でも、カラダだけは、気をつけて・・・。
日にちのたつのは、早いです・・・。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-08-05 21:16:35
こんばんは。

ありがとうございます。
いつか、娘が着てくれれば、嬉しいんですけど。

ひげオヤジさんのブログで、高橋さんの創作人形を教えていただいたんですよね。
どこかで、人形展開催されないかと思って調べてみました。
今月、静岡のデパートであるようです。
名古屋だったら、出かけられるんですけど。
気に掛けていないといけませんね。
返信する
ぺこ様 (あけびー)
2008-08-05 21:25:39
こんばんは。

そうなんです、日にちの経つのは早いですね。
これでも、緊張はしていないんですよ。
何とかなるかなって・・・。
今まで、何とか済んできましたし。
娘も、忙しくしていることが嬉しくてしかたがないと思うんですね。
だから、今は私も嬉しく楽しんで…と思っているんですよ。
今は・・・ですけどね
返信する

コメントを投稿