あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

定番の、ロールケーキ

2010-04-17 21:13:07 | お菓子作り
今週初めまで読んでいた本

野中柊さんのシュガー&スパイス

パティシエと、そのお店で働いている見習いの女の子と青年。
パティシエの彼女や、彼女の仕事仲間と、
そんな登場人物がおりなす、仕事と恋のコミカルな物語なんですが。

デコレーションケーキやクリスマスケーキ、
飴細工、ムース、・・・スイーツのレシピも登場するので、
文字を読んでいるだけで、どんなのだろう?
美味しそうなスイーツが、目に浮かびそうです



それで・・・
昨夜夕飯の用意をしながら、ロールケーキを作り始めました
まぁ、食べたくなって、作りたくなったんです
娘が帰ってくる前にできあがって、冷蔵庫に保管です。





今朝、カットをして、早速記念撮影でーす
甘さ控えめで、ちょっと生クリームがゆるい感じですね。
生クリームが低脂肪タイプなので、ゆるくできあがるみたいで。
やっぱり、少しはカロリーを気にしちゃいますから
ふわっとできあがって、まぁまぁかな



食べたくて、作りたくて、楽しい時間です



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小寒いけれど・・・ | トップ | お得な方に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールケーキ (ちっち)
2010-04-17 23:57:22
あけびーさん、こんばんは!
食事の支度をしながらできるなんて
改めて、尊敬しちゃいます。
ロールケーキのクリームって固めよりもゆるめのほうが美味しいのではないですかね。とっても美味しそうです!
あー食べたーーーい!!!
返信する
自作 (JOKER)
2010-04-18 05:53:28
どこで買ったのかな?
と思っていたら
自作!
尊敬します!
美味しそう(^o^)
返信する
手作り (fuu)
2010-04-18 13:23:20
こんにちは!
本を読んでいて食べたくなったら、早速自分で作る!ってさすがあけびーさんです。
私だったら、早速ケーキ屋さんへ走っていたことでしょう。
最近ロールケーキ人気ですよね。いろんなパティシエの名前がついて並んでいます。
返信する
ちっち様 (あけびー)
2010-04-18 20:11:06
こんばんは。

この日の夕飯、あまり手の込んだメニューじゃなかったんです
時間があったので、食べ終わってから作るつもりが、
ちょっと早く作り始めたんですね。
生クリーム、ゆるい方がスポンジケーキのふんわり感と合いますよね。
カットすると、どうしても切り口が綺麗にならなくて、
ちょっと見苦しくなっちゃいますね
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-04-18 20:13:53
こんばんは。

ありがとうございまーす。
買ったものとは比べ物になりませんけれど、
しっとりとできあがって美味しかったですよ
まだ、食べきれていなくて、どうしよう?って
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-04-18 20:18:35
こんばんは。

もっと手の込んだケーキに挑戦すればいいんですけど、
定番のロールケーキになってしまいました。
この方が失敗も少なくて
ロールケーキで有名なケーキ屋さん多いですよね。
時には、そんな美味しいケーキも食べてみたい~
返信する

コメントを投稿