あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

鍋焼きつくね

2011-03-09 22:12:33 | お料理メニュー
先日、道の駅で買ってきたレンコン。


このレンコンを使って、作りたかったんですよねぇ~
参考にしたレシピは     アサヒビール鍋焼きつくね


鶏ひき肉とレンコンを使ったつくねです。
レンコンのみじん切りとすりおろしを用意します。
長ネギのみじん切りとレンコン、卵黄、生姜、塩を混ぜて、丸い形にします。
フライパンで両面焼いて、仕上げに醤油と酒、砂糖のタレをからめてできあがり。




スプーンを使って丸い形にするんだけど、焼く時にはスプーンで押さえて平らにしました。
そして・・・生しいたけが6個あったので、つくねをしいたけの傘の裏側にのせてみました




(画像、悪くてすみません…)


鶏ひき肉とすりおろしのレンコンで軟らかく、レンコンのサクサクした歯ごたえ。
甘辛のタレで、食がすすみます








娘が、「お弁当にもいいよねッ!」
・・・と言うよりも、食べきってしまいましたねぇ~






にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しくカラオケ♪ | トップ | 伊勢神宮のお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿