あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

着物の準備

2013-09-02 22:11:13 | ふと、思うこと
先日、上の娘の着物の準備をすませたので、
(その時のブログは  こちら
今度は私の準備です。



帯揚げや帯締め、肌襦袢、足袋、腰ひも、草履にバッグ・・・。
小物はスーツケースに詰めて、あとは着物を入れるだけにしました。
留袖を着るので、
その下に着る長襦袢に半襟をつけなくてはいけません。

半襟は特別高くもない、お手頃のものを買っておきました。







アイロンで折り曲げてから、
待ち針で止め、手縫いをして、
かれこれ一時間弱で、完成。



まだまだ先ですが、
これだけはやらなくちゃ・・・って思っているうちに、
どんどん日にちが経っていくので、
やり終えて、ホッと一安心です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園でのひととき | トップ | 五目豆作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (fuu)
2013-09-07 22:33:20
こんばんは
お嬢さんの晴れの日がコツコツと近づいてきているのですね。
二人分の着物の小物もそろえて、準備万端のようですね。
あけびーさんの晴れ姿も楽しみです。
返信する
fuu様 (あけびー)
2013-09-08 19:27:27
こんばんは。

着物の準備ができただけでもやれやれです。
今は、式場で着付けもヘアセットもお願いできるでラクですね。
留袖を着ますが、何回目になるのかな?
着物を着ると気が引き締まりますね。
返信する

コメントを投稿