あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ふくやの明太子と、芋煮

2011-10-13 21:48:31 | お料理メニュー


会社の人からの出張のお土産です。





このふくやさんの明太子は、スーパーでも見かけますが、お高いので買ったことがなくって
パック詰めになった明太子は買うんですけどねぇ。





味も6段階あるようで、いただいたのは中辛ですが無着色マイルド。
着色料を使わず、唐辛子も控えめで、まろやかな味だそうですが、ほんのりピリッとした辛さがあります。
たくさん入っていたので、半分娘宅へおすそ分けです。




そして・・・。
最近、芋煮の言葉に敏感になってまして。
スーパーで里芋を見たら、“芋煮、食べたーい


味付はどうしよう?
ガゼボーさんのブログエレクラさんのブログから参考に、お醤油と砂糖、お酒で味付けです。
“大きな里芋がごろごろ入ってる方がいいわね、いろんな野菜入れてもよさそう”
具は、里芋にニンジン、大根、えのきだけ、かぼちゃ、ネギ、豚肉です。(牛肉の方がよかったかなぁ~)
味付の方は、お醤油はぐつぐつ煮込むので入れすぎないようにして・・・まぁまぁかな(美味しくできあがりました










あったまる芋煮、また作らなくっちゃ


 エレクラさん、ガゼボーさん、お断りも無くリンクさせていただきました  



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道物産展で、まずは・・・ | トップ | いつになるのかなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿