ボクのお腹は太鼓っ腹

日々の事やFC岐阜などを書いています。
最近はユーチューブも始めました。

連濁

2020-08-10 | 太っちょアレコレ
久しぶりに通勤時にラジオを聴きながら車を運転していたんだけど、
引っ越し侍のCMが流れてきた。
結構前からあるCMなのでいつもならまたやってるな~程度で聞き流すんだけど
今日はちょっとひっかかった。

何でひっこし「ざ」むらいなんだろう?
NHKのアニメはぜんまい「ざ」むらいだし
昔の時代劇は桃太郎「ざ」むらいだけど、
黒沢映画のは七人の「さ」むらい。
考えてみればサイフだって長ザイフだし、
里だって山里(やまざと)」とは言うけど、里山(さとやま)はざとやまとは言わない。


何かしらのルールがあるのかなと思いつつ1日仕事をしていたんだけど
結局答えは見つからず帰宅後ネットで調べて見たら
こういう現象を連濁というらしい。
簡単に言えば言葉+言葉で後の方にカ行、サ行、タ行、ハ行 があると
濁点や半濁点になるとの事。
ほほう、こんな日本語ルールがあるんだなって納得しつつも
後続に一部例外もあると書いてあり、結局なんだよって感じで
日本語って難しいねで考えない事にした。
明日は休みだから肉でも焼こう

コメントを投稿