ボクのお腹は太鼓っ腹

FC岐阜を応援しています

GO=YAマツリ

2006-08-19 | 趣味の園芸アレコレ
4月に蒔いたゴーヤもついに今日収穫
タタミ一畳分でカゴ一杯8本くらい、4人家族なら十分すぎる程の量。
・・・ってか、まだまだ花付きいいからこれからも収穫できそうな予感やが
どうやらウチの家族、ゴーヤが苦手らしい( ̄▽ ̄;)
おいおい、収穫してから言うなよ、ハハよ。
おまけに「今度はフルーツトマト作って」なんて言い出した。
おいおい、その前にコレ何とかしようよ。
作るは作ったが、いかんせん肝心の食手がおらんのは非常に困りもの。
このままじゃ俺の3食全てがゴーヤーチャンプルになりかねん、
ビールの苦味は毎日でもいいが、ゴーヤはねぇ。。。
って、ことで貰い手募集のメールを出してみた。
貰い手みつかるかしゃん、、、早くしねぇと腐っちゃう(笑)
コメント (11)

趣味の園芸8月号

2006-08-06 | 趣味の園芸アレコレ
6月に植えたゴーヤやらぷちトマト、

こんなに大きくなりました。
ゴーヤのツルがニョキニョキ伸びて今や自分の背丈を超える程の成長、
結構ほったらかしやったんに、よくもまぁこんなに成長したもんやわ~。
恐るべしゴーヤの生命力。
そうそう、ゴーヤのツルやら茎って独特な臭いがするんよ、
何か独特な臭い、言うならば・・・ゴーヤ臭?
ホント、この臭い一度は嗅いでみて欲しいトコ、
実ではなくツルや茎を、この気持ちがよくわかるはず。

今日まじまじとゴーヤ見てみたら、黄色い花の下にちっちゃいゴーヤがついてたよ。
できてる、できてる、これがそのうちデカイごーやになるんやね。
食卓に毎日ゴーヤがあがる日が近い(笑)
コメント

趣味の園芸6月号<その2>

2006-06-28 | 趣味の園芸アレコレ
そろそろ朝顔の支柱が欲しいな~ってコトで、
園芸道具御用達のコメリへ行って来た。
平日の昼やから誰もおらんやろうな~って思ってたら
結構お客がおるおる。あぁ、田舎である証拠やね(笑)
したら隣のオジサンとばったり遭遇。
このオジサン、定年されて畑仕事に精をだすセミプロみたいなお人なんよ。
どうやら俺がこの前作ったゴーヤの組み方がなってないと
アレコレ注意してきた。
田舎の純朴な青年ですから「うぜぇ」とか言いません、
農作業の先輩が言うコトは聞いといて間違いないけ素直に話を聞いておりました。
どうやらもっと日陰に適したオススメな方法があるらしいんで俺がやってやる
と言い出した(笑)
メンドイからいいです・・・とは言えず、お任せしてみるコトに。
俺が苦労して組み立てた棒を次々とひっぺがし
どんどん杭を打ちつけ棒を組みあれよあれよと言う間に完成。
写真撮るの忘れたんで伝えにくいんやけど、
とがった三角定規みたいな組み方で、ゴーヤの重さで自然に垂れ下がる
組み方になってるとのこと。
これにより収穫が一段と楽になるんやぜ!と職人気質なトコが素敵。
俺も歳をとるならこういう粋な親父になりてぇもんだねぇ。
紐を結ぶにしても手馴れたもんで、盗むべき技術が沢山みられてよかったよ、
ちょいと強引やったけど、コレが田舎暮らしのイイトコかもしれんね(笑)
コメント

趣味の園芸6月号

2006-06-10 | 趣味の園芸アレコレ
今日は梅雨の晴れ間に庭いじり。
4月に蒔いたゴーヤもなんとか葉数が増えてきたけ直植えする事に。
この時期に直植えって遅い気もするけどこればっかは仕方ない、
育ての親がのんびりしとるけ苗の育ちもだらけちゃったみたい。
まぁ文句も言えますまい、こんな俺に似てるから余計に愛しく思えちゃう。
出来の悪い子ほど~~とは良く言ったもの、これぞ正に「園芸’s愛」。

どこに植えつけようかと考えたけど、
ウチの庭にも唯一、畳1枚分の畑スペースがあるけそこに決定。
この畑、かなり日当たりが悪いけ使いたくないんよねぇ。。。
南側にハッサクの木、東側には植木、西側に家と3方向で日当たりカットやけ
畑にはホント不向きなんやけど場所はもうココしかないんよねぇ、残念ながら。
条件悪いけどお昼の2,3時間くらいは太陽が当たるみたいで
上手いことゴーヤのツルを伸ばしていけばそれなりにいけると予想。
てか、もうココにしか植え付ける場所ないんやからしかたない。
悲運のゴーヤ。健気でストーリー性豊かなゴーヤはナカナカ見つからんよ(笑)
なんだか今までと違った園芸の楽しみが得られそうだわ。

とりあえずウダウダ考えてもスペースはココしかないから
さっそく畑耕して、買い置きしてた腐葉土、油粕、赤玉土を混ぜ込む。
久しぶりの農作業、蒸し暑さと運動不足が伴いかなり疲労困憊。
・・・一応、歳のせいではないことだけは言っとく( ̄▽ ̄;)
6,7本、苗植えつけて去年朝顔すだれに使ったネットを
それっぽくしかけて、はい出来上がり、所要時間1時間強。
隣近所の畑を真似してみたから多分これで育つはず。
なんだか空きスペースがまだ結構残ってるから、
ついでにプチトマトと青ジソも植えてみることに。
うん!意外とこじんまりとしてるけど畑っぽい、
なんだか見た感じだけは立派で、なんだかいけそうな予感。
後は梅雨の間にどれだけツルが伸びてくれるかにかかってるねぇ。
ガンバレ、俺の悲運のゴーヤ。我が家の食費を助けて。

コメント

【酒飲み】趣味の園芸5月号<その2>

2006-05-21 | 趣味の園芸アレコレ
風が強めやったけど天気が良くて過ごしやすい日やったねぇ。
ちょい用事でホームセンターに出かけたんやけど、
日曜日と陽気のおかげでか園芸コーナー大盛況のご様子。
確かにこの天気やと土を触りたくなる気持ちが良~~くわかります。
だって、それがENGEI魂ってもんだよね!

そういやこの前掘り起こしたゴーヤも、ここ数日の天気のお陰で
無事何本か芽がでてきた。
青ジソはそろそろ間引きせんといかんくらい成長著しい。
この調子やと結構収穫できそうな予感、
夏場の園芸は忙しくなりそう。

なんか話題に挙げてるのは食べるものばっかだけ、
今日は花の方を少々。
ウチの庭は和風庭園ベースの庭やったはずなんやけど、
なぜかハッサクの木が植わってる。未だになぜ植わってるか謎。
おまけに、じーさんがイチジクやら柚子の苗をどこからともなく買ってきて
空きスペースに勝手に植えてくけ、
我が家の庭は手前が果樹園、奥手が日本庭園と謎めきガーデン。
上手くいけば、日本庭園で搾りたてジュースが味わえるかもしれん(笑)

あ、脱線( ̄▽ ̄;)
で、言いたかったのは、庭にある唯一の空きスペースが日陰なもんだから
プランターメインのガーデニングで日当たりカバーしてるん。
2段構えのプランター置きは結構見栄えがよくて最近のお気に入り。
花ぶりがいいペチュニアを飾ってるんやけど、これが実にいい!
何がいいって花がら摘むのに下向かないでいいけ
太っちょの膝に優しい作りになってます(笑)
園芸好き、尚且つ太っちょの方、是非お試しクダサイ(爆)

※ちなみに画像が2段構えプランターにペチュニア置いたの。
 プランターは自分でこげ茶色のペンキ塗って味をだしてみたんよ。
 安いプランターも結構いい感じに仕上がったので、これオススメ。



コメント (2)