ボクのお腹は太鼓っ腹

FC岐阜を応援しています

2016.8.21.22山形遠征③

2016-08-23 | FC岐阜アレコレ
注文も終わりまだ時間があるので天童温泉へ。



ちょうどここに足湯があるのでちょっと体験。
夏場の暑い足湯だったけど案外快適、無料なのがまたいい。




まだ時間があるのでせっかく来たんだから足湯だけじゃ勿体ないかと思い
ちょうどこの正面に日帰り入浴ができるホテルがあったのでそちらによることに。
ホテル王将、名前がストレート。
屋上の看板にはでかでかと王将の看板、
屋内の大浴場にはでかい石でできた王将の駒があった。
さすがホテル王将、名に偽りなしだった。


そろそろ良い時間になってきたので天童駅に戻る。
清水遠征では買い物をせず行き痛い目にあったので
途中にあったスーパーで飲み物を調達し15時に天童駅にもどってきた。
この時間に改札口で観光協会の人?が岐阜サポおもてなしとして
FC岐阜選手の名前を書いた将棋の駒をくれるという事で
複数の岐阜サポがいた。
そして15時半、シャトルバスでスタジアムに向かいます。






④に続く予定
コメント

2016.8.21.22山形遠征②

2016-08-23 | FC岐阜アレコレ
山形駅から電車に乗り天童駅へ。
ここの電車は初めて乗ったんだけどドアは付近にボタンが付いていて
これを押して開閉するらしい。
高山で電車使った時もこんなんだったような気がする。





約20分で天童に到着。
さすがは将棋の駒で有名な町、いたる所に将棋が。

時計が将棋のコマ

3月のライオン(将棋マンガ)


町中のポスト


標識


歩道に詰将棋


電柱にも詰将棋



さすが将棋の町、ここまでくると圧巻。
そして今回の目的のひとつである栄春堂に到着。
ここはNHKの「あさいち」って番組でやってたのをたまたま見たんだけど、
将棋の駒を作っているお店で販売だけでなく
店内で職人さんが駒作ってたり、将棋の駒に好きな文字を書いてくれたり、
文字入れの体験なんかをさせてくれるみたい。
今回は好きな字を入れてもらいに来たんだけど注文が多くて1か月待ち。
書いてもらいたい字や駒を選んで注文して終了、郵送してくれるので届くのが楽しみだ。



③に続く予定
コメント

2016.8.21.22山形遠征①

2016-08-23 | FC岐阜アレコレ
山形遠征に1泊2日で行ってきたのでその話でも。


今回山形に行くきっかけになったのは5月にあったホーム山形戦で
FDAから県営名古屋⇔山形空港の直通便が出てると宣伝していたから。
今までだと仙台に行って山形行くか、
新幹線で岐阜羽島→東京→山形だったのを考えると随分行き易くなったっぽい。
実施に使ってみたら県営名古屋から山形空港まで約1時間とかなり早かった。




山形空港からはシャトルバス(980円)で山形駅へ。
駅内に今節の試合を掲示してありました。



天童行きの電車までちょっと時間があったので駅内をふらふらしたら
モンテディオ山形のスポンサーをしているお店があったのでここで昼ごはん。
どうやら試合のある日はちょっと割引してくれるメニューがあるっぽいのでそちらを注文。
日曜のお昼時だったので店内は混んでいて賑やかでした。
トンカツおいしいし昼から飲むビールはたまらんです。









食べて飲んでをしていたらいい時間になったので電車で天童駅を目指します。


②に続く予定
コメント

【2016J2第30節】モンテディオ山形×FC岐阜

2016-08-23 | FC岐阜アレコレ
【2016J2第30節】モンテディオ山形×FC岐阜

【2016J2第30節】モンテディオ山形×FC岐阜(ハイライト映像)


1-1の引き分け。


山形のスタジアムは陸上競技場で
ピッチと客席の高低差が1mくらいと角度が無いので
非常に遠くに感じ試合が観にくいんですよ。
なので27分コーナーから難波がゴールを決めた瞬間、
正直よくわかんなかったです。
ただ競技場全体が怖ろしいほど静まり返ったのはとても印象的でした。
先制はしたものの、前半の内容はあまり良くない感じ、
振り返ると攻撃で良かったのは先制シーンくらいのような気がする。
後半は山形の猛攻に苦しめられっぱなし、
セカンドボールをことごとく拾われ保持されシュートを打たれ、
なんとかしのいでゴールキックにしてもそのボールを山形に拾われる。
ギリギリで持ちこたえていた守備もコーナーから失点。
ここからどうするか?そりゃ勝ちを狙いに点を狙いに行ったと思うけど、
攻めたくても攻められない、守備から攻撃に移る際の手段がない。
レオミネイロ・エヴァンドロ・ロシャが揃ってもこの現状は変わらず
守備では走れるけど攻撃では走れない状況に絶望した。


なんとか試合は引き分けで終了。
シュート数は岐阜2本に対し山形は21本、
これで1失点で済んだのも驚きだけど2本で1点もなかなかのもの。
試合内容からすれば引分けで良かったんだけど、
残留争いを考えるともうちょい競って欲しかった所だね。
天皇杯があるからリーグ戦は少しお休み、
ここでぐぐっとチームが強くなればいいんだけどどうなるかな。
コメント

貧困JK、全然貧困じゃなかった?

2016-08-19 | 太っちょアレコレ
昨日の夜のNHKのニュースで貧困に悩む子供みたいなのがやっていて

とある母子家庭の高校生の女の子が出てたんだけど

パソコン買ってあげられないからと

1000円くらいのキーボードだけを買いタイピングの練習したり、

エアコンがないから保冷材をタオルで包み首に巻き付け涼むなどの日常生活や、

貧困で目指したい進路に行けないからと

神奈川かなんかの会議でスピーチするなどやってたんですよ。

その時にもふと思ったんだけど、自室にやたらアニメグッズがあったので

友達にでも貰ったのかなと何となく思ったんだけど一夜明け事態は急変。

この子が通う学校の生徒がツイッターで知人をアニメのイベントに

お金だしてまで誘ったりしてると言った素性を暴露される。、

そこから貧困女子高生のツイッターが探し出されて

7800円の舞台鑑賞券やアイフォンや2万円の高級画材、

何度も映画を見に行ったり結構金使い荒い話が出るわ出るわで炎上中。




なんやこいつ!全然貧困じゃねーじゃん!(笑)

1日経たずにここまで晒されるなんてネットすげぇ!・・・というか怖ろしい。

コメント