ボクのお腹は太鼓っ腹

FC岐阜を応援しています

アイドルコネクトが終わった

2016-11-30 | ゲームのアレコレ







アイドルコネクトがサービス終了してもうゲームが出来なくなってしまった。

3か月という短い間だったけどサッカーへ行くと

アイドルコネクトの話をしていたのも今となっては懐かしい。

リリース当初の音ゲーとしての不完全さ、

10連ガチャでも確定枠無しと厳しかったり、

キャラクターのレベルを上げるために手段も限られ、

イベントもハイスコアを狙える曲ばかりを繰り返しプレイするといった感じで

重要なゲームとして大事にしていかないといけなかった部分が疎かになってたように思う。

そんなゲームでも最初から最後まで遊んでいたのは

楽曲やシナリオが良かった事と、一緒に遊んでくれた友達がいたから。

寂しさはあるけれどこればかりは仕方がない。

「泣く子も黙るゴリラ騎士が裸エプロンで園芸とは神采配だね」は多分忘れない。
コメント

アイドルコネクトが終わる日

2016-11-30 | ゲームのアレコレ
アイドルコネクトが11/30(水)15時をもってサービス終了。

最終日だからといってガチャが回し放題になるわけでもなく

いつもと同じログインボーナスが入って終わり。

読み終えてないシナリオを読みきっlたら

もう起動することもなくなるんだろうかと思うとちょっとした寂しさを感じる。

FF15を早めに終了して別れを惜しむ作業に入ります。
コメント

ファイナルファンタジー15を1時間程遊んだ

2016-11-29 | ゲームのアレコレ
今日発売になったファイナルファンタジー15を購入して1時間程遊んでみたけど

従来のコマンド選択式じゃなくアクションRPGになっていたので最初ちょっと戸惑った。

以前に遊んだことがあるオンラインのFF14に操作感が似ていたので

ずっと苦労するということはなかったけど随分変わったなぁ。

まだまだ触りの部分だからストーリーがどうこうってとこまでいってないけど

車で移動したり、仲間が写真を撮ってくれたり、

道には電線があったりスマホで電話がかかってきたりファンタジー感は薄目で

現実世界にファンタジーを加えたって感じだった。

フィールドではテントを実際に張ってキャンプができて

そこでは料理していたり特訓したり生活感がとてもよく出ていた。

あと料理の絵がやたらリアルだった。

現実世界に近いFFなのでこの先どんな風に話が進んでいくのか楽しみだ。


コメント

ファイナルファンタジー15いよいよ明日発売

2016-11-28 | ゲームのアレコレ
ファイナルファンタジー15がいよいよ明日発売。

昔ほどではないけれど大型タイトルの発売日前日はわくわくする。

制作発表から10年、FC岐阜がJFLかJ2に上がった頃だから随分と待ったもんだ。

今回はイケメンホスト風のキャラクターが車で移動したするらしく、

今までのFFとは雰囲気が違うっぽいので色んな意味で楽しみだ。

仕事から帰ったらゲーム屋に行ってゲーム買って

家に帰ってきたらPS4の更新にどれくらいかかるかなと

あれこれ想像するとさっきより楽しみになってきた。

とりあえず今夜はスプラトゥーンで心を落ち着かせてから寝よう。

コメント

りゅうおうのおしごと!トークショーを聞きに大阪まで行ってきた

2016-11-28 | 太っちょアレコレ
りゅうおうのおしごと!のトークショーに当たったので

大阪まで公開録音を聞きに行ってきた。

迷ったけど会場となる日本橋のアニメイトに開場ぎりぎりに到着、

階段に整列して待機してたけど番号からして

昼・夕で各200人以上いたいみい。

スタジアムで白鳥先生のファンの方が会いに来た現場を見て

やっぱり作家さんなんだなと思った事はあったけど、

こんなに大勢のファンがいるのを見てやっぱり作家さんなんだなと実感した。




誘導され最初に見たものは生手・生足が生えた謎の将棋の駒。

微動たりせずパイプ椅子に無言で着席している姿だった。



本番開始までの30分間は将棋の駒に扮した先生の写真撮影会、

周りから先生かわいいよ、周ってポーズ取って等などの声援が飛び交った。

1人で必死に場を繋ぐ先生の姿を見てラノベ作家って大変なんだなと感じた。

でも案外まんざらでもなさそうかな?と、

いつもとは違う先生の仕事風景をそっと見守った。

(この写真は夕方の部、何かを掴んだのか非常に生き生きした動きをしていた)

そういえばFC岐阜のレプユニを先生着てました、

こういう所でしっかりアピールしてくれるのは本当に有難い。



そうしているうちに時間となり出演者の女性声優さんが2名入ってきて番組スタート。

観客のテンションが一気に上がり、結構出演者に声掛けしていて驚いた。

声優さんの事をあまり知らなかったんだけど綺麗でトークが上手いんだね。

観客がいる事をしっかり意識しての番組の進行や指示の確認など

番組を進行していく技術が高いんだなと感心した。

1時間があっと言う間に過ぎトークショーは事故などなく無事終了、

非常に楽しい時間が過ごせた。

約200人を限りあるスペースでしっかり対応していたので

スタッフの運営能力が高いんだろうなと思った。



普段はサッカーばかりだけど、たまにはこういうのも新鮮でいいね。
コメント