ボクのお腹は太鼓っ腹

FC岐阜を応援しています

割れるような痛み

2006-11-30 | 太っちょアレコレ
頭痛がひどいので今日のブログ休みます
コメント (2)

よく眠れる

2006-11-29 | 太っちょアレコレ
高知から帰ってきてからやたらぐっすり眠れる。
今日も帰ってきてからすぐ爆睡
もちろん飯ガツッと食ってから。えぇ食う事だけは忘れません(笑)
食欲>睡眠……俺の胃袋が憎い
コメント (2)

AED

2006-11-28 | 太っちょアレコレ
AED:Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)


よう医療ドラマで使うカウンターショックの簡易版やよね、確か。
最近、駅や公共施設とかで見かけるようになったねぇ。
こんな機械があるってのは知ってたけど、飛行機とか緊急のトコにしかないような
お高いイメージやったんよ。
でも、ホントどこにでもあるようになったねぇ~
理由はようわからんけど、命が少しでも助かる可能性が高まるならイイコトやんね。

で、今日はその講習会を受けてきた。
受けてきたっ・・・て言うよりも病院職員全員出席の強制講習やっただけなんやけど(爆)
でもさ、どこにでもAEDがある時代になりつつあるんやから
誰でも使えるようになっとかんと意味がないもんねぇ。
キホン的にAEDから出る音声ガイダンスにしたがってアレコレやれば
ちゃんとバシュッ!!!!って電気流れるみたいなんやけど
ガイダンスの中で英語使ってる言葉があったんよ。
PCV( ̄▽ ̄;)・・・なにこれ??
電気ショック与えてからPCVを始めてくださいって言ったんやけどさっぱり意味がわからん。
しかもPCVだかCPVだかそれすらよくわからん(爆)
どうやら人工呼吸って意味らしいんやけど(多分)
そんなん医療に携わってるヒトしかわからんが~
まぁ、病院内やけちょっと専門的なのが入ってるんかもしれんけど
分かりにくい言葉を使うのはやめて欲しいねぇ・・・
1分1秒争うコトやのに分からん言葉で悩まされてどういう意味か確認する為に
分かるヒト探してたらAEDの意味がないがねぇ。
病院内には事務さんもおれば調理員、清掃員、患者さんもおるんやけ
誰にでもわかる言葉で分かりやすくしてほしいもんやねぇ。

せっかくドコでもAEDがある時代になってきたんやから
「誰もが正しく使える」ようにならんといかんねぇ。。。
自分が助けられる立場やったらオロオロしてAED失敗してほしくないもん(笑)
だけ、そうならんようにも誰もが使えるようになるのが義務なんかもしれんねぇ。
コメント (6)

思い出と現実

2006-11-27 | 太っちょアレコレ
3連半の休み明け、さすがにシゴト行くのが非常におっくう、
いっそのコト休みにしちゃえ~(≧▽≦)
って思ったんやけど、さすがにそうもいかず渋々出勤。
あの高知遠征はホント楽しかったな~って思い出に耽(ふけ)りながら
3日分の伝票まとめはホント拷問でした(笑)
きっと今日は疲れて仕事にならんかった~ってヒトもおったんやろねぇ~。
仲間が沢山居るって思うとなんだかそれも有りかな(爆)
コメント (8)

ガップリヨツ

2006-11-26 | 太っちょアレコレ
早朝5時から津田の松原SAまたまたヒトリ撮影会。
もうコレが完全趣味にナリツツあります(笑)
ココにはへんなオブジェと風力発電があったもんやけ
ついつい写真撮っちゃった。
その写真の1枚がコチラ、
相変わらずおかしなテンション(爆)
コメント (2)