ボクのお腹は太鼓っ腹

日々の事やFC岐阜などを書いています。
最近はユーチューブも始めました。

8人制サッカー

2009-08-17 | 太っちょアレコレ
NHKニュース9を見てたら8人制サッカーのことについてやってた。
JFAがサッカーの今後を足元から固めていく上で採用したものらしいけど
現状の少年サッカーは守備に人数をかけ
攻撃は攻撃力に秀でた選手に頼るのが多いらしく
これではどうやらまずいらしく8人制を取り入れたらしい。
ピッチが半分になり密集度が高くなるから
ボールに触る機会が増えたり
抜いてもすぐディフェンスが来るから
色々考えてプレーすることになるから良いらしい。



詳しいコトは忘れちゃった(爆)


で、8人制サッカーってのはどんなもんだろ?
って検索かけてみたら結構色んなモノがひっかかってきて
大会なんかも開かれてるみたい。
どうやらJリーグクラブの小学生チームもできてるみたいで
活発に活動をしてるみたい。
ちなみにこちらがJFAの8人制サッカーの規則なんだけど
プレーを褒めるグリーンカードなるものが提案されてるんだって。


「へぇ~」


でもすごいよねNHK。
8人制サッカーってのを取り上げるのが隙間というか珍しいというか
他の民放ならやらないだろうな~
ってのをやってくるトコロがNHKらしくてたまらなく好きだ(笑)

ドラクエ9すれ違い通信【岐阜×札幌戦】

2009-08-17 | FC岐阜アレコレ
最近色んな試合にドラクエ9のすれ違い通信を仕込んでるんだけど
昨日はウチ→競技場→名鉄岐阜で26人のすれ違いに成功。
(もっと効率のいいやり方すれば人数稼げたんだろうけど)


家帰ってきてからコメントチェックしたんだけど
コンササポ4~5人とすれ違ったみたいで
ちょっと「お~っ」てなった(笑)
多分、スタジアムグルメら辺ですれ違ったのかな?
神奈川や東京のコンササポも来てたみたい。
やっぱ遠征先のドラクエ9すれ違いは楽しみのヒトツだね(笑)