信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

山出ました~!

2014年07月08日 12時00分32秒 | 日記
朝の一瞬で山が再び雲に隠れるのか、と思いきや、スッキリ出てました。
気温はグングン上がっていますが、午前中は「夏空」になりそうです。
朝9時に、体育館横からヘリコプターが飛び立ちましたが、あれは事故ではなく運搬でしょうね。
晴れ間に、台風の前に、食料を山小屋へ届けるってやつ。
数十分後、別のヘリも飛んで行ったので、同じ事情でしょう。
台風が来ると、山小屋ってどんな感じなんでしょうね。

苗パトロールに行くと、農人さまと妹さまと思しき方が作業中。
「手伝うことありますか?」と声をかけましたが、完全スルーでした。
難しいなぁ、余所者ってやつは。
農人さまも、作業に夢中で膝のことも聞けず仕舞い。
ま、いいか。

とっとと帰宅して、街中ノル歩き。
折角の晴れ間ですから、ここでしっかり汗をかいておきましょう。
最近の日本人は、汗や体臭を目の敵のようにする傾向があり、人間が本来持っている、
暑いから汗を出す=体温調節、という正しい機能までも封じ込めようとしています。
腋の下や鼠蹊部は、本来一番汗が出る部分。頭や顔もそうです。
それを、まるで不潔なことであるかのように、表現する世相に疑問を感じます。
暑くてもそうでなくても、汗はかくものです。
生きていれば当たり前。

汗をかきたくない、とか、汗は臭いもの、とか、過剰に考えるからこそ、熱中症になるんでしょうが。
この時期、汗をどんどん出す訓練をして、容易に汗が出るようにする。
一旦汗をかいたら、拭って着替える。
通勤で汗をかいたら、会社で下着だけでも着替えれば、随分違います。
制汗パウダー?あんたは公家か!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手の試合中の怪我 | トップ | まとめて咲いております »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事